2013年12月25日水曜日

2013/12/23 中央西線・ロクヨン貨物&中央東線・マリ31編成ラストラン

この日は、以前から撮ってみたいと思っていた、中央西線の貨物列車を撮るべく、木曽方面へ遠征。

狙いはロクヨン重連の6883列車である。
前日の運用から国鉄色が先頭になりそうだったので、行ってみることに。

最初の撮影地は、以前「中山道トレイン」を撮影した、武並駅近くのポイント。

この場所、陽が出れば順光で撮れそうだが、太陽は山に隠れていて出る気配なし。
結局陽は出ないまま、踏切が鳴り出した。

今日はカメラ2台体制。
まずは望遠側から。

6883レ 専用貨物 (塩浜)稲沢→南松本
中央本線 武並~恵那
EOS40D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO200 1/400 F3.5

次に広角、というより標準系で。

EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO400 1/800 F4.5

この後、何箇所か長時間停車があるため、追っかけ開始。

2ヶ所目は「伊奈川」と呼ばれる有名ポイント。

ここでもカメラ2台で狙う。
まずは、望遠側から。

6883レ 専用貨物 (塩浜)稲沢→南松本
中央本線 大桑~須原
EOS40D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/640 F4.5

少し引いてもう一枚。

EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO100 1/800 F4.5

本当はもっと広角で撮りたかったのだが、手前に木の影があり、光が当たらないため、やむなくこのアングルとなった。
こちらも、もう少し日の長い時期にリベンジしたい。


3ヶ所目は道の駅「木曽ならかわ」近くのS字カーブ。

6883レ 専用貨物 (塩浜)稲沢→南松本
中央本線 木曽平沢~贄川
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO400 1/800 F4.5

このポイント、国道沿いからの撮影となるため、大型車が前を通ると被ってしまう。
撮影時も直前に大型トラックが通り、ヒヤッとしたが、なんとか撮影できた。

これで、西線の貨物の撮影は終了。

この後は、183系マリM31編成のラストランを撮影するため、山梨県へ移動。
小淵沢ICで高速を降り、ポイントを下見してまわったが、結局いつもの長坂~小淵沢間のS字カーブのポイントへ。

普電や定期特急でアングルを確認し、いざ本番。

9433M 団臨「ありがとう183系 千葉から長野への旅」
中央本線 長坂~小淵沢
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO100 1/500 F5.6

側面までは陽が当たらなかったが、前面のヘッドマークと編成札がきれいに写ったので自分としては満足。

ホリデー快速富士山号に充当されるようになってから撮る機会が増えたM31編成。
これがラストカットとなった。

長い間お疲れ様でした。。。


1 件のコメント:

  1. 自動補正機能で1枚目の写真の色がおかしくなっていたため写真を差し替えました。

    返信削除