2013年12月14日土曜日

2013/12/14 磐越西線・あいづライナー(2日目)

昨日は会津若松泊。

今日も朝から「あいづライナー」を撮影。

昨日は車両故障のため、日中のほとんどの列車が719系での代走となった「あいづライナー」だが、昨日の最終便で485が復帰したことを確認済み。

今日は無事に走ってくれることを期待しつつ最初のポイントへ。
1本目の「あいづライナー」2号は、昨日のラストカットを撮影した、広田のストレート区間で撮影。

1212M 快速 あいづライナー2号 会津若松→郡山
磐越西線 会津若松~広田
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1000 F5

昨日と同じポジションで撮ったのだが、昨晩の雪で全く別世界に変わってしまった。
とりあえず、無事に485系が動いていることを確認し一安心。

当初の予定では、この後「SLクリスマストレイン」を撮影するため、非電化区間に移動する予定であったが、この大雪で遅れると予想。(←これは当たっていた)

SLを野沢~山都あたりで撮るとすると、まだ時間的に余裕があるため、郡山で折り返してくる「あいづライナー」1号も撮影することに。

ということで、川桁~猪苗代のポイントへ移動。
こちらも昨日入った場所だが、今日は少し川桁寄りのポジションで撮影。

1211M 快速 あいづライナー1号 郡山→会津若松
磐越西線 川桁~猪苗代
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO100 1/800 F5

こちらも定刻通りに通過。

この後は、SLクリスマストレインの撮影へ。

移動途中のコンビニで運行状況をチェックしたところ、山都~喜多方間で倒木のため、運転見合わせ中とのこと。
なんだか雲行きが怪しくなってきた。

雪道をヒヤヒヤしながら運転し、なんとか荻野駅に到着。

ホーム先端には撮影者多数。
まだSLは通過していないようだ。

とりあえず、山都方の踏切付近に三脚をセッティングし、しばし待機。

踏切から荻野駅のホーム方向を撮った写真。


完全に線路が埋もれてしまっている。


そして、待つこと1時間、悲しいお知らせが…。

「SLクリスマストレイン」は、大雪のため、野沢で運転打ち切り。。。

野沢より手前で撮っていれば良かったが、こればかりは仕方がない。

残念ながら今日の撮影は終了。

会津に戻って、「あいづライナー」を撮るか迷ったが、今日の宿を新潟に確保していたため、このまま新潟に行くことに。

できるだけ雪道を避けるべく、トンネルが多い磐越道を選んだが、それでもトンネルの無い区間ではスリップしやすい路面状況であった。(実際、前の車がスリップしていて少々焦った)

どうにか17時過ぎに新潟着。

明日も撮影予定だが、どこで何を撮るか未定。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿