2013年12月13日金曜日

2013/12/13 磐越西線・あいづライナー(1日目)

今日から磐越西線へ遠征。

1日目は、485系国鉄色編成で代走中の「あいづライナー」を狙うため、電化区間へ。

予報では、午前中は「曇り」とのことだったので、磐梯山は見えないだろうと予想していたが、現地に着いてみれば、天気は「晴れ」。
時折、太陽に薄い雲がかかるが、磐梯山の視界は良好。

1本目の「あいづライナー」2号は、猪苗代~川桁の磐梯山バックの定番ポイントで狙うことに。

1212M 快速 あいづライナー2号 会津若松→郡山
磐越西線 猪苗代~川桁
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1000 F5.6

磐梯山は見えないと思っていたので、撮れてラッキーだった。

しかし、次のポイントで事態は急変する。

2号の撮影後も、磐梯山に雲がかかっていなかったため、迷わず布藤のポイントへ。
ここで1号を狙う。

しかし、11時を過ぎたころから雲が湧き始め、あっという間に磐梯山は雲の中へ。
ここまでは想定内だった。

さらに雪も降り始める。

やがて、列警の「下り接近」を受信。

カーブの先にヘッドライトが光る。

あれ???

1211M 快速 あいづライナー1号 郡山→会津若松
磐越西線 翁島~更科(信)
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO160 1/800 F3.5

なんと、やってきたのは2連の719系。

郡山で差し替えか??

車に戻り、情報を収集してみると。。。

いやな予感が的中、485系が車両故障のため、719系で代走とのこと。
もともと国鉄色編成も代走として走っているので、代打の代打ならぬ、代走の代走ということになるが。


これで、午後の予定が崩壊…。
仕方なく、午後はとりあえず719系の列車を狙ってみることに。

まずは、朝入ったポイントの川を挟んで反対側のストレート区間。

3233M 快速 郡山→会津若松
磐越西線 川桁~猪苗代
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/800 F3.5

ここは、雪深くなると、到達するのが困難になるため、雪景色を撮影できるのは結構貴重かもしれない。


ラストは広田のストレート区間へ。
15時過ぎからみぞれが振り出し、露出が厳しい状況での撮影。

1234M 普通 会津若松→郡山
磐越西線 会津若松~広田
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO640 1/800 F3.2

これにて終了。

夕方のみぞれが今は雪に変わり、明日の朝までにはかなり積もりそう。
降りすぎて、運休や道路の通行止めが発生しなければいいのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿