2013年8月25日日曜日

2013/08/25 中央本線・国鉄色かいじ

今日は午後から出動。
先週と同様に臨時のかいじ180号を狙う。

前日のムーンライト信州81号に国鉄色のN101編成が入っていたため、この日のかいじ180号は国鉄色+絵幕の組み合わせになりそう。
この組み合わせは過去何度か実現しているが、まだ一度も撮影できていない。
なので、是非とも走行シーンを撮影したかった。

今日は天気が不安定で暗くなるのが早そうだったので、甲府盆地まで足を延ばすことに。

行きの中央道、上り線は談合坂あたりから渋滞が始まっていたが、下り線は順調。
自宅から1時間ちょっとで現地着。

石和温泉~春日居町のストレート区間でカメラを構える。

まずは「はまかいじ」から。

9064M はまかいじ 松本→横浜
中央本線 石和温泉~春日居町
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO200 1/800 F3.5


続いて「ビューやまなし」。

9592M ホリデー快速ビューやまなし 小淵沢→新宿
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO200 1/800 F3.5


この後、普電を一本挟んで本番。

8080M かいじ180号 甲府→新宿
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO400 1/800 F3.2

ちょっと暗かったが、ISO400でなんとか撮影できた。
東の天気はどうだったか分からないが、ここまで来て良かった。

帰りは中央道が大渋滞のため、R411で柳沢峠を越えて帰宅。

国鉄色+絵幕のかいじを見るのは、学生時代以来久々だった。
次回はいつ見ることができるのだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿