2013年9月4日水曜日

2013/09/04 磐越西線・あいづライナー

今日は磐越西線の電化区間にて、国鉄色編成で代走中のあいづライナーを撮影。

今回の遠征のメインは青森での急行「はまなす」であるが、ちょうど良いタイミングで「あいづライナー」の国鉄色代走が入ったので、青森へ向かう途中、会津に立ち寄ることに。

なお、今日は平日なので高速代を少し節約。
東北道の白河中央ICからR294で会津入り。

自宅出発時から雨で、特に栃木県内はかなり激しく降っていたが、猪苗代湖のあたりからは青空も見えるようになった。
しかし、磐梯山は雲に覆われていたため、磐梯山バックのポイントはパス。
とりあえず、光線状態の良さそうな、猪苗代~川桁間のストレート区間に入った。
逆側の下り狙いのポイントは何度か撮っているが、ここで上りを撮るのは初めて。

晴れれば順光になりそうだったが、時間が経つにつれて雲が流れてきて、結局曇りに。。。

とりあえず、下りの普電でアングルを確認。

3231M 普通 郡山→会津若松
磐越西線 猪苗代~川桁
EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO100 1/400 F5.6


後方の鉄塔がかなり目立つので、本番はもう少し望遠で撮影。

1212M あいづライナー2号 会津若松→郡山
EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO160 1/400 F5.6

結局、鉄塔はうまく処理できず。。。
もう少し前に出て撮ったほうが良かったか!?


さて、この後は郡山で折り返してくる1号を狙うが、この列車は布藤のストレートで撮ることに。
この時間帯で順光になりそうな場所が他に思いつかなかった。

1211M あいづライナー1号 郡山→会津若松
磐越西線 翁島~更科(信)
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/500 F4.5


結局ここでも雲がかかり順光とはならず。。。
でも雨が降らなかっただけ良しとしよう。

この後、青森に向けて大移動。

前述のとおり、平日のため高速をフルに使うと割高になるため、秋田市内と碇ヶ関から青森までの間を除き下道を利用。
会津を12時前に出て、青森に20時過ぎに到着した。

明日は津軽海峡線で撮影(雨天中止…)予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿