2013年8月14日水曜日

2013/08/13 国鉄色いなほ&SLばんえつ物語

この日は、いなほ2号~1号~10号~9号に国鉄色のT18編成が入ったため、これを撮るべく新潟へ。
ちなみに、午前中の2号と1号は用事があったため撮れず。

午後、秋田から帰ってくる、いなほ10号を西新発田~佐々木の直線区間で狙う。

まずは115系の普電。これもそろそろ撮っておかないと。

940M 普通 村上→新潟
白新線 西新発田~佐々木
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1000 F5.6

下りのいなほ7号でアングル確認。

2007M いなほ7号 新潟→秋田 ※後追い
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1000 F5.6


そして本番。

2010M いなほ10号 秋田→新潟
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1000 F5.6

側面は少し光が弱いが、ほぼ順光で撮影できた。
あと、この日はタイフォンカバーが閉じていた。


さて、このあと折り返しのいなほ9号があるのだが、これは狙わず、磐越西線へ転線。
馬下でSLばんえつ物語号を狙う。

ちょうどこの時期、日の入りの時刻が4月下旬から5月上旬と同時刻となるため、馬下付近では「夕ギラ」を狙うことができる。

馬下駅前に車を止め、撮影地へ歩くと、同時に到着された方がお一方。
このあと、追っかけ組が合流し、最終的には15人くらいに。

馬下でSLと交換する列車でギラリ具合を確認し、いざ本番。


まずは広角系。ちょっと切るのが遅れたため、右側がギリギリに…。

8233レ SLばんえつ物語 会津若松→新潟
磐越西線 馬下→猿和田
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/800 F5

望遠でアップも。

EOS40D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO160 1/1000 F4.5

これにて終了。

まだ日没までには余裕があった。
もっとギリギリになってくると、より紅くなるのだが。
あと、ちょっと煙が少なめだったが、十分満足。


帰りはR290経由で小出から関越に入った。
この日はお盆期間ではあるが、平日のため休日特別割引が適用されず、最寄のインターを0時以降に出られるように少し時間稼ぎ。
燕三条あたりから高速に入って、真っ直ぐ帰った場合(平日昼間割か通勤割適用)に比べ、料金が半額ぐらいになるので、この違いは大きい。

ということで0時半過ぎに帰宅。



0 件のコメント:

コメントを投稿