2013年8月6日火曜日

2013/08/03 津軽海峡線・はまなす&羽越本線・いなほ

前日に引き続き、早朝の津軽海峡線にて急行「はまなす」を撮影。

3:30に青森市内のホテルを出発。
予報は昨日と同様「晴れ」であったが、明らかに昨日よりも雲が多い。

一応、中小国にも立ち寄ってみたが、昨日よりも曇るリスクが高そうなので、バックアップとして考えていた、蟹田~瀬辺地のポイントで狙うことにした。

ポイントに着くと、蟹田よりの「北斗星」ポジションには集団ができていたが、「はまなす」ポジションには誰もいない。

とりあえず、「はまなす」ポジションに三脚をセッティングし、そのすぐ横から「北斗星」を狙う。

1レ 北斗星 上野→札幌
津軽海峡線 瀬辺地~蟹田
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO1000 1/400 F4

暗かった…。ISO1000で何とか撮れるレベル。もう時期的に難しいのかな。

「北斗星」通過直後にご来光。1~2分遅れていれば露出がだいぶ変わったのだろうが…。

EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO100 1/200 F4


「北斗星」通過後、蟹田よりのポジションで撮影されていた方たちが加わる。
その中に、前日新中小国でお会いした方がいらした。


そして「はまなす」。

202レ はまなす 札幌→青森
津軽海峡線 蟹田~瀬辺地
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/400 F5

この日も増結で12連。迫力が違う。

通過直前に薄い雲がかかり露出が若干落ちたが、問題無いレベルであった。
ちなみに、蟹田で交換する下り貨物が遅れていたため、5~6分遅れて通過。


「はまなす」後の貨物。この日は所定のEH500牽引であった。

3098レ 札幌(タ)→福岡(タ)
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/400 F5

これにて早朝の部は終了。
一旦ホテルに戻る。


この日は、ねぶた見物の宿泊客が多く、朝食バイキングは大混雑。
「あけぼの」を狙うなら早めにチェックアウトしたいところだが、のんびりしたかったので、「あけぼの」はパス。
朝食は9時過ぎまで待って、10時前にチェックアウトした。

と、ホテルの駐車場に向かう途中、携帯を見ると、奥羽本線遅延の情報。
9時過ぎに運転を再開したばかりとのことだったので、もしかすると「あけぼの」も遅れているかも。

ということで、当初は狙う予定ではなかったが、鶴ヶ坂あたりで撮れそうなので、とりあえず行ってみることに。

鶴ヶ坂~津軽新城のポイントに着くと、「あけぼの」を待っておられる方が数名。
やがて情報が入り、45分遅れで運転中とのこと。

結局、約50分遅れで通過。

2021レ あけぼの 上野→青森
奥羽本線 鶴ヶ坂~津軽新城
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/1000 F5


「あけぼの」を撮影後、この日の宿泊地である酒田に向けて南下。

秋田県内はずっと晴れていたが、山形県に入ったあたりから天気が怪しくなってきた。
天気が良ければ、鳥海山を入れて「いなほ」を写したかったのだが、この天気では無理そう。


途中、象潟付近のコンビニで休憩中、秋田方面へ下っていくT18編成を確認。
返しの新潟行きは明るい時間帯で何とか撮影できそう。

ということで、一旦酒田市内のホテルにチェックインし、秋田から戻ってくる「いなほ」を狙うべく、南鳥海~本楯のポイントへ。

鳥海山は雲に覆われていたため、編成主体で撮影。

2014M いなほ14号 秋田→新潟
羽越本線 南鳥海~本楯
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO320 1/640 F3.5


これにて終了。

この日は酒田市内で花火大会が行われており、ホテルの部屋の窓からも見ることができた。



0 件のコメント:

コメントを投稿