2016年7月30日土曜日

2016/07/30 中央本線・189系臨時特急&小海線・旧客八ヶ岳号

今週も189系の臨時特急狙いで中央本線へ。

今日は下りのあずさ71号、75号の2本が189系で運転となる。
先週までは大月界隈で撮影していたが、今日は小淵沢までプチ遠征。

いつものS字カーブのポイントへ。

まずは、あずさ71号から。

9071M 特急 あずさ71号 (トタM52編成)
中央本線 長坂~小淵沢
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO200 1/640 F5.6

晴れると光線が良くない場所だが、通過時に少し雲がかかったのでド逆光にならずに済んだ。

71号は今週もグレードアップ色のM52編成が充当された。
ということは、75号が国鉄色編成となりそう。


続いて、185系の「はまかいじ」。

9061M 特急 はまかいじ号 (オオB3編成)
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO200 1/800 F5.6


で、肝心のあずさ75号は…

9075M 特急 あずさ75号 (トタM51編成)
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5.6

ありゃー、普電に被られた( ̄▽ ̄;)!!ガーン

本数が少ない区間なので被りのことは頭になかったが、後で調べてみると、被ってもおかしくない時刻に普電があった。
あと、タイフォンカバーが…

いずれにしても近いうちにリベンジしなくては。


あまりにショックだったので、このまま帰ろうかとも思ったが、近くの小海線でDD16+旧客のネタがあったので、せっかくなのでこれも撮りに行くことに。

中込からやってくる上り列車を野辺山の手前で一枚。

9214レ 快速 旧型客車八ヶ岳号 (DD16-11 + 旧客3B)
小海線 信濃川上~野辺山
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO200 1/640 F4.5

この後、野辺山で約1時間の長時間停車があり、余裕で追っかけが可能なのだが、どこも人が多そうなので自分はこれで退散。

標高1300メートルの野辺山から一気に下って、須玉ICから中央道を東京方面へ。

カシオペア編へ続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿