2016年7月9日土曜日

2016/07/09 【北海道遠征1日目】 キハ183系・オホーツク&サロベツほか

今年2度目の北海道遠征。

今回もカシオペア狙いで、金曜日(移動のみ)から2泊3日の行程。
カシオペアが道内にやってくるのは日曜日なので、土曜日は旭川周辺でキハ183系の特急を狙うことに。

今回も郡山のSさんが同行。

前日入りした旭川の宿を7時過ぎに出発し、函館本線の電化区間へ。
滝川の手前で、下りの「オホーツク」と「フラノラベンダーエクスプレス」を狙う。

まずはオホーツク1号。

71D 特急 オホーツク1号
函館本線 砂川~滝川
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO250 1/800 F5.6

持ってきたレンズでは焦点距離がちょっと足りないのでトリミング。

続いて、フラノラベンダー号。

7041D 特急 フラノラベンダーエクスプレス1号
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO200 1/800 F5.6

こちらは旭山動物園号編成で運転。
同編成は初めて撮影した。

これを撮って次の場所へ移動。

旭川の手前まで戻って、近文~伊能のトンネル飛び出しでオホーツク2号を撮影。

72D 特急 オホーツク2号
函館本線 近文~伊納
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM
ISO320 1/1000 F4.5

ここは下草が伸びていて、アングルが限られイマイチだった。。

気を取り直して次の場所へ。

今度は石北本線に入って、中愛別の跨線橋からオホーツク3号を狙う。

73D 特急 オホーツク3号
石北本線 愛別~中愛別
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO200 1/800 F5.6

これも焦点距離不足のため少しトリミング。
やはり非電化区間はスッキリしていて撮りやすい。

続いて、オホーツク4号を愛別~伊香牛間の踏切から撮影。

74D 特急 オホーツク4号
石北本線 愛別~伊香牛
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM
ISO100 1/1000 F4.5

ちょっと側面の光が弱いが、スラント側をスッキリ撮れたので満足。

この後、宗谷本線へ移動。
上下一往復運転の「サロベツ」を狙う。

が、下調べしておいたポイントは下草が伸びていて撮影不可。
周辺の踏切などを見て回ったがどこも同じ状況で撃沈。。

仕方なく、高さを稼げる駅のホームから撮ることに。

まずは下りのサロベツを北比布駅で。

61D 特急 サロベツ 【後追い】
宗谷本線 北比布~蘭留
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/640 F5.6

上りも同じ理由で東六線駅のホームから撮影。

62D 特急 サロベツ
宗谷本線 剣淵~東六線
EOS70D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO800 1/500 F5.6

2枚とも場所の関係で縦アンにしたが、ヘッドマーク狙いだったので結果的にこれで良かった。

今日はこれにて終了。


この後、翌日の「カシオペア」撮影に備えて、函館へ大移動。
移動距離は460Kmちょっと…。

途中、輪厚PAで夕食休憩を入れて、23時過ぎに函館市内に到着。
到着が遅く、明日の出発も早いので、宿には泊まらず、五稜郭近くの健康センターで入浴&仮眠。

翌日に続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿