2013年10月21日月曜日

2013/10/20 中央本線・ブルートレイン八ヶ岳号

昨日もブルートレイン八ヶ岳号を撮りに中央本線へ。

予報どおり朝から雨であったが、明け方に自宅を出発。

まずは往路の小淵沢行きを撮るべく、長坂~小淵沢間のS字カーブのポイントへ。
先客がいらしたが、どうにかポジションを確保。

まずは、ビューやまなしでアングルを確認。

9591M ホリデー快速ビューやまなし号 新宿→小淵沢
中央本線 長坂~小淵沢
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO200 1/500 F4


そして本番。

9531レ ブルートレイン八ヶ岳号(団臨) 甲府→小淵沢
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO160 1/400 F4

今日はEF64-39が先頭、後補機がEF64-1032であった。

ただ、ちょっとピントが甘かった。。。
ヘッドマーク付きだっただけに残念。



気を取り直して、復路はやや小淵沢寄りのポイントに移動。

ブルトレ前の普電。
かなり雨足が強くなってきた。

554M 普通 小淵沢→高尾
中央本線 小淵沢~長坂
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO160 1/400 F4


そして、ブルトレ復路。

9536レ ブルートレイン八ヶ岳号(団臨) 小淵沢→甲府
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO320 1/500 F4.5

復路はEF64-1032が先頭。
やはりヘッドマークはEF64-39に付いたままだった。
後ろ向きも撮っておけばよかったと少し後悔。

一日中雨で撮影には厳しい天候であったが、往路/復路ともに一枚ずつ撮れたので満足。

この日は夜も秋田行きのブルトレがあったが、疲れていたので真っ直ぐ帰宅。

各ポイントでご一緒した皆様、雨の中お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿