2013年10月3日木曜日

2013/09/30 西日本遠征(1日目)

別件で広島地区に出向いていたため、ついでに広島地区を走る列車を撮ってみることに。

この日は午後から500系新幹線と山陽本線・呉線の電車を撮影。

まずは山陽新幹線の500系から。

久々に東広島のポイントに入ったが、フェンス際は草が生い茂り、かぶりつきポイントは撮影不可であったため、近くの跨線橋から撮影することに。


500系1本目。駅に近いため、かなり速度を落として通過。
738A こだま738号 博多→岡山
山陽新幹線 広島~東広島
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO320 1/1250 F5

N700系X編成。屋根がピカピカ。
26A のぞみ26号 博多→東京
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO320 1/1600 F5

N700系8000番台。これはJR九州所属の編成。
552A さくら552号 鹿児島中央→新大阪
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO320 1/1600 F5

500系2本目。よく見ると、側面に「カンセンジャー」なるラッピングが。
740A こだま740号 博多→新大阪
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO400 1/1600 F5


この後、広島の市街地へ移動。

山陽本線と呉線の列車が両方撮影できる向洋(むかいなだ)駅へ向かった。


着いてすぐに来たのが、115系の濃黄色。
やっぱりこの色は違和感が・・・。
1561M 普通 白市→岩国
山陽本線 向洋駅
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO200 1/400 F5.6

続いて、113系の広島更新色。
651M 普通 広→広島
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO320 1/500 F5.6

今や、関東ではお目にかかれない103系。
何故か103系だと、この色でも違和感は無い。
5645M 安芸路ライナー 広→広島
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO320 1/400 F5.6

こちらは115系の広島更新色。
この色だと113/115の見分けがつかない。
357M 普通 糸崎→岩国
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO320 1/400 F5.6

103系2本目。こちらは従来からの瀬戸内色。
5647M 安芸路ライナー 広→広島
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO400 1/400 F5.6

115系のカープトレイン。
359M 普通 糸崎→岩国
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO400 1/400 F5.6

103系3本目は再び濃黄色。
5649M 安芸路ライナー 広→広島
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO640 1/400 F5.6


ラストは広島更新色の115系3000/3500番台。
1565M 普通 白市→岩国
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO640 1/400 F5.6


この日はこれにて終了。

欲を言えば、瀬戸内色の115系やEF67も撮影したかったが、カープトレインも撮れたし、103系も全編成押さえることができたので十分満足。

翌日に続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿