2017年1月24日火曜日

2017/01/24 【青森遠征】583系天理臨(往路)

昨晩は青森駅前に宿泊。

朝起きてカーテンを開けるとビックリ!
昨晩は路面が見えていた駅前ロータリーが一面真っ白に!!

PowerShot SX720 HS
ISO400 1/125 F3.3

深夜から明け方にかけてかなり降った模様。

当初は、天理臨撮影まで時間があるので、朝は五能線に行こうと思っていたのだが、五所川原方面もそれなりに降っているようだったので、五能線の撮影は中止。

のんびり9時過ぎにホテルを出発。
青森ICから東北道を南下して岩手県の一戸へ。

昨日調べておいたインターから近いポイントに入った。

ここで一発目の撮影。

9118M 天理臨 (アキN1N2編成)
IGRいわて銀河鉄道線 二戸~一戸
EOS7D MarkII +  EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO200 1/800 F5.6

思っていたよりも低速で通過。
タイフォン片開きは残念だったが、直前に降った雪が巻き上げられ、程よい雪煙となった。

この後は2発目を狙うため、高速を使って追っかけ開始。
途中、燃料が際どくなってきたのでSAで給油。
若柳金成ICで高速を降りて、油島駅へ。

なんとか通過10分前に到着。
ホームの先端は先客がいらしたので、少し後ろから撮影する。

本番の前に上り貨物が通過。
駅なので接近放送が入り、列車が来るのがわかりやすい。

ところが、本番の時刻、上下ほぼ同時に接近放送!!

前方からは583系、後方からは貨物のヘッドライトが。。。

先に貨物が来たので、なんとか抜けてくれないかと期待したが、貨物の編成が長く無理そうなので、急いでカメラを三脚から外し、振り返って後姿だけを撮影。

9118M 天理臨 (アキN1N2編成) 【後追い】
東北本線 油島駅
EOS7D MarkII +  EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5.6

正面を撮れていればほぼ順光だっただけに残念だが、巻き上げた雪をいっぱい付けた後姿もなかなかカッコよかったと思う。

近くで撮られていた地元の方の話では、貨物は定時で来ていたので、ここで被るのは予定通りとのこと。
貨物の時間も調べておくべきだったと反省。。。

これで撮影終了。

この後、一ノ関駅でレンタカーを返却。
新幹線で帰京。

最後の被りは残念だったが、それでも貴重な583系を2発撮れたので大満足の遠征となった。




0 件のコメント:

コメントを投稿