2017年1月12日木曜日

2017/01/12 【初撮り】甲府工臨&E353系試運転

遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。

本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。



さて、年末年始は大晦日から仕事続きで、今日が初めての撮影。
平日ではあるが、地元の中央本線で工臨とE353系の試運転があるとのことなので、これを撮影することに。

まずは、甲府工臨の返空を撮影するため上野原へ。
通過の1時間前に着いたが、撮影者は自分一人だけ。

まずは、スーパーあずさでアングル確認。

4M 特急 スーパーあずさ4号
中央本線 四方津~上野原
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5.6

いつものアングルだと、ちょうど顔のところに影がかかってしまうので、今日は1スパン先で切るようにしてみた。

その後、お二方加わって本番。

工9576レ (EF64-1052 + ロンチキ13B)
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/1000 F5.6

やっぱりサイドは影がかかってしまうが、顔にかからなかったので良しとしよう。

この後、所用のため一旦帰宅。
午後から再度出撃。

後半はE353系の試運転を狙うため、裏高尾の新井踏切へ。

新宿行きの往路は間に合わなかったので、復路のみの撮影。

ここでも、スーパーあずさでアングル確認。

19M 特急 スーパーあずさ19号
中央本線 高尾~相模湖
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5.6

そして、本番。

試9005M (モトS101編成 + S201編成)
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5.6

夏場だったらサイドにも陽が当たるのだが、冬場はご覧のとおり面にしか当たらない。
営業運転が開始されたら、夏場の順光になる時間帯に撮影してみたい。

その前に、現行のスーパーあずさを撮っておかないと。。

今日はこれにて終了。




0 件のコメント:

コメントを投稿