2016年8月13日土曜日

2016/08/13 東北本線・カシオペア紀行

前日は蔵王に宿泊。

今日は朝方東北本線を上ってくる「カシオペア紀行」を撮影してから、583系撮影に転戦する予定。

早朝に宿を出発し、越河の撮影地を目指す。

昨日は朝方霧が出ていたので、今日も出るのではないかと心配だったが、平地に下りてきても霧は無し。
昨日に続いて快晴で、撮影にはもってこいの条件。

そんなわけで、越河・馬牛沼の撮影地は朝から大賑わい。
どうにか駐車スペース、撮影場所を確保しカシオペアの通過を待つ。

待っている間、昨日撮影地でお会いした方がいらしたので、しばし談笑。

そして本番。

8010レ 団臨「カシオペア紀行」 (EF81-133 + E26系12B)
東北本線 白石~越河
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO320 1/2000 F5

これを撮って即撤収!

実はこの後20分ぐらいで583系の回送が来るのだが、これを撮ってからだと、追っかけの車で渋滞することが目に見えていたので、もったいない気もするが、カシオペアだけ撮って撤収することにした。

やはり、583系撮影のためほとんどの方が残ったので、R4への合流付近での渋滞は無し。

ということで、五百川の陸橋でカシオペア2発目。

8010レ 団臨「カシオペア紀行」 (EF81-133 + E26系12B)
東北本線 本宮~五百川
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO320 1/2000 F5

結構ギリギリになるかと思っていたが、通過の7分前ぐらいに到着できたので、余裕で構えることができた。

ここでも583系の回送は狙わず、今日は本運転の磐越西線へ直行。

583系編へ続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿