2016年3月15日火曜日

2016/03/15 東北本線・カシオペア

今日は仕事前に撮影へ。

まもなく定期運行が終了となる「カシオペア」を狙う。

今日はいつものワシクリではなく、前々から行ってみたかった矢板~片岡のお立ち台へ。

自宅を3時半に出発し、現地に6時頃到着。

平日とは言え、かなりの台数の車が停まっている。
どうにか駐車スペースを確保し、撮影地へ。

撮影地のほうはキャパが広いため、まだまだ余裕があった。
とりあえず三脚だけ置いて、しばらく車で待機。

陽が差し始めたころから撮影開始。

626M 普通
東北本線 矢板~片岡
EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/800 F4.5

205系が4+4で走っているとは知らなかった。
まだこの頃は線路際にカゲが掛かっているが、カシオペアが来るまでに解消した。

そして本番。

8010レ 寝台特急 カシオペア (EF510-509 + E26系12B)
EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F4

後ろのほうは余裕をもって空けたつもりだったが、カツカツになっていた。
それでも、ほぼ順光で押さえることができたので大満足。

改正後も団臨として継続すると報道があったが、EF510での運転ではなくなるので、最後に正調編成を記録できて良かった。

今日はこれにて終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿