2015年6月17日水曜日

2015/06/17 中央本線・E235系試運転

今日は仕事前に中央本線へ。

狙いは昨日から始まったE235系の試運転。

今月初めにも試運転が行われていたが都合が合わず撮影できず。
今回が初めての撮影となる。

まずは下りの9511Mを狙うため、裏高尾の新井踏切へ。

現場に着くと、撮影者はお一方。
もっと混んでいるだろうと思っていたが、意外と空いていた。

このまま撮影者が増えることなく本番。

試9511M 試運転
中央本線 高尾~相模湖
EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO100 1/400 F5.6

何故か行き先が無表示。。
なんでだろう??まあいいか。。。

この後、大月で折り返してくる上りは狙わず、梁川~鳥沢のトンネル飛び出しで2本目の下りを狙う。

試9517M 試運転
中央本線 梁川~鳥沢
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/400 F3.5

今度は行き先表示が「試運転」となっていた。

ここでは撮影者5~6名規模。
やはり、歴史あるトンネルと最新型の車両というちょっとアンマッチな組み合わせが人気なようだ。


この後は上野原へ移動。

ラストは定番のアングルで撮影。

試9518M 試運転
中央本線 四方津~上野原
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO320 1/640 F3.5

列車通過の数分前から小雨が降り始めヒヤヒヤしたが、ゲリラ豪雨にはならず何とか無事に撮影。
それでも露出がガクッと落ちた。

この後、485系の配給もあったようだが、仕事があるのでこのまま帰宅。



0 件のコメント:

コメントを投稿