2015年6月14日日曜日

2015/06/14 津軽海峡線・急行はまなすほか(6月・2日目)

前日は青森泊。
この日も早朝から津軽線沿線へ。

3時過ぎにホテルを出発。

前日は「雨」予報で結果的に「曇り」。
この日は一日中「曇り」予報であったが、昨日の同じ時間と比べて空が明るい。

これは期待できる天気かもしれない。
まずは、「北斗星」を狙うため、前日下見しておいた瀬辺地~蟹田のポイントへ。

海沿いの駐車スペースに着くと、車多数だが人は少ない。
皆さん蟹田寄りの定番ポイントにここから歩いて向かわれているようだ。

自分は駐車スペース近くのお手軽ポイントで「北斗星」を撮影。

8007レ 寝台特急 北斗星 (ED79-9 + 24系12B)
津軽海峡線 瀬辺地~蟹田
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO640 1/500 F3.5

動画はこちら。



昨日、「はまなす」の重連次位で青森に来た9号機が牽引。
この場所では、昨年来たときに「北斗星」を撮り逃して悔しい思いをしているので、一年越しでリベンジできた!


この後は「はまなす」の撮影。
バリ晴れが期待できるのなら中小国に移動していたのだが、少し雲が多いのが気になったので、この場所に留まることに。

「北斗星」を撮った場所のすぐ横が「はまなす」のポジションなのだが、まだ誰も居ない。

ただ、ベストポジションには一本の三脚が。。。

もしかしたらと思い、昨日お会いしたTさんに電話。
すると、やはりTさんの三脚だった。やはり「北斗星」を蟹田寄りの定番で撮影してからこちらに移動されるとのこと。
ということでお隣にセッティングさせていただくことに。

しばらくすると、Tさんを含め定番で撮影されていた方々が戻って来られた。
「はまなす」が来るまでしばし談笑。


そして本番。

202レ 急行 はまなす (ED79-7 + 14系・24系10B)
津軽海峡線 蟹田~瀬辺地
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/640 F3.5

動画はこちら。



昨日とは段違いの露出で言うことなし。
はるばる来た甲斐があった!

この後、Tさんのご案内で青森駅から青森車両センターへの回送を撮影したが、画像は諸事情により未掲載m(_ _)m

ここでTさんとお別れ。
昨日今日といろいろお世話になりました。


この後は「タラコ」狙いで五能線へ。

まずは4連の2825D。

2825D 普通
五能線 五所川原~陸奥鶴田
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/640 F3.5

こちらは運用を調べていなかったが、3両目にタラコがはさまっていた。

この後、鯵ヶ沢へ移動。

秋田支社の運用情報によれば2525Dにタラコが2両入るとのことだったので、R101の陸橋で待機。

が、、、

2525D 普通
五能線 陸奥赤石~鯵ヶ沢
EOS7D MarkII + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
ISO160 1/800 F4

やってきたのはオール五能線カラーの3連。

あれれ?タラコは何処へ??

どうやら運用が変わってしまった模様。
まあ当然のことながら、注意書きには「この情報はあくまでも予定であり、急遽運用が変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。」とあるので仕方が無いが。。。


この後、同列車は鯵ヶ沢で20分弱の停車時間があるので、わさおくんの家の横に先回り(笑)

2525D 普通
五能線 鯵ヶ沢~鳴沢
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/800 F4.5

タラコが来なかったのは残念だが、貴重な国鉄型DCを記録できたので良かった。

これで今回の青森遠征での撮影は終了。

帰りは、五所川原から101号バイパス、浪岡から東北道で一気に東京へ。
途中、事故渋滞やら工事渋滞があったが、21時前に帰宅できた。

今回も天気がイマイチだったが、なかなか撮れる機会のない「重連はまなす」をどうにか記録できたので満足。

今年はあと何回青森に来るのだろうか。。



3 件のコメント:

  1. 動画を追加しました。(2015/07/10)

    返信削除
  2. 初めまして。
    「6/14 ・はまなす」で検索してこちらに辿り着きました。

    私は13日の夜に青森入りしましたが、翌14日の北斗星はくじら23号様が撮影された場所よりも蟹田寄り(定番)で。はまなすは瀬辺地海岸。青森車セ回送は私はタッチの差で間に合わなかったですが、恐らく同じ某所(首カックンする所ですよね?)。五能線に転線しての2525Dは陸奥赤石~鯵ヶ沢の同じ陸橋・同じアングル(恐らくお隣?)。鯵ヶ沢停を利用し追っかけしたのも同じわさおくんの家近くの陸橋上。
    今回の遠征に関係無いですが、私も普段は東北道利用者(岩槻IC)と、あまりにもニアミスしていたので、コメントを入れさせて頂きました(笑)

    14日の瀬辺地は予報に反して晴れてくれて良かったですね~
    中小国や油川はドン曇りだったので、瀬辺地にして正解でした。

    またどこか撮影地でお会いした際は、宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 千葉鉄様
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      コメントありがとうございました。

      かなりのニアミスでしたね(笑)
      この日は中小国にするかかなり迷ったのですが、ドン曇りだったというお話を聞くと、私も瀬辺地にいて正解だったと思います。

      こちらこそ、どこかでお会いした際にはよろしくお願いいたします。

      削除