2015年5月23日土曜日

2015/05/23 磐越西線・C61ばんえつ物語号

久々に連休を取得できたので、今日から遠征。
実際には連休は明日からで、今日は昼まで仕事をしてから新潟へ。

C61ばんえつ物語号の復路を一発だけ狙う。

13時過ぎに自宅を出発。
圏央~関越~磐越道経由で、17時前に馬下の小山田踏切に到着。

この時期は夕陽ギラリも良いが、今日は日没方向に薄い雲があり、光が弱そうだったので、ギラリ狙いはやめて、編成重視のこの場所を選んだ。

既に数名の方がスタンバイされていたが、まだ追っかけ組が到着する前だったので、難なく場所を確保できた。

まずはDCでアングル確認。

2239D 普通
磐越西線 馬下~猿和田
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/640 F4


この後、追っかけ組が続々と到着。
最終的には30~40人ぐらい集まって本番。

9233レ SL快速 C61ばんえつ物語号
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO320 1/640 F3.5

広角は今日から導入のNEWレンズで。

EOS70D + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
ISO500 1/800 F3.5

動画はこちら。


薄い雲のせいか思っていたよりも露出が無かったが、期待通りの煙で大満足。
仕事終わりで疲れていたが、ここまで来た甲斐があった!


EOS70D + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
ISO100 1/1000 F3.5

今日は燕三条に宿泊。
明日もC61ばん物を狙う予定。


1 件のコメント: