2014年2月5日水曜日

2014/02/05 富士急行・パノラマエクスプレスアルプス

今日はパノラマエクスプレスアルプス塗装のフジサン特急を撮りに富士急へ。

前日にまとまった量の降雪があったため、沿線はすっかり雪景色に。
富士山もバッチリ見えていたので、迷わず定番の富士山バックのポイントへ。

途中、国道139号の渋滞にはまったが、8時半頃に現地着。
すでに20人以上の方がスタンバイされていたが、なぜか自分の定番スポットは空いていたので、入らせてもらう。

115系スカ色の1453Mから撮影開始。

1453M 普通 高尾→河口湖 (後追い)
富士急行線 三つ峠~寿
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1600 F4.5

続いて、本命のフジサン特急。

703レ フジサン特急3号 大月→河口湖 (後追い)
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1600 F5

サブカメラで広角アングルも。

EOS40D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO100 1/1000 F5.6

ちょっと雲が湧いてきたが、富士山+雪景色での撮影に成功。

この後もしばらく残って撮影を続ける。

16レ 普通 河口湖→大月
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1600 F5

先ほど河口湖へ行った、115系スカ色が戻ってきた。

4542M 普通 河口湖→高尾
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1250 F5.6

こちらも広角系でもう一枚。

EOS40D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO100 1/1000 F5.6

本来はこの時間帯になると半逆光となるが、積雪のおかげでさほど気にならなかった。

この後、場所を移動。

フジサン特急6号は三つ峠寄りの踏切にて撮影。

706レ フジサン特急6号 河口湖→大月
富士急行線 寿~三つ峠
EOS40D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO100 1/1000 F5

これにて撤収のつもりだったが、近くで撮影をされていた方から、都留インター近くのポイントを教えていただいたので、その方にナビしていただきポイントを移動。

ここではフジサン特急9号まで撮影。

709レ フジサン特急9号 大月→河口湖
富士急行線 赤坂~都留市
EOS7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
ISO100 1/1600 F5.6
この場所、インターのすぐ近くなのだが、これまで一度も訪れたことがなかった場所。
6連でも十分入りそうなので、ホリデー快速の撮影にも使えそう。

良い場所を教えていただきありがとうございました。

ここで、ご一緒させていただいた方と別れ、中央本線沿線へ移動。


途中で遅めの昼食を食べてから上野原へ。

夕方のスカ色6連を狙ってみたが、、、

549M 普通 八王子→小淵沢
中央本線 上野原駅
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO320 1/320 F3.5

曇ってしまい撃沈。。。
なかなかうまくはいかないようだ。

本日はこれにて終了。

ご一緒した皆様、氷点下と冷え込む中での撮影、お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿