2014年1月1日水曜日

2014/01/01 【初撮り】秩父鉄道・SL秩父路はつもうで号

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


さて、今日は新年早々初撮りに出動。

昨年の元日は富士急行だったが、今年は秩父鉄道へ。

例年は冬季はオフシーズンとなるSLパレオエクスプレスだが、今年は冬休み期間も運転されている。
元日から3日までは、日章旗+特別ヘッドマーク掲出とのことだったので、撮影してみることに。

1発目は、寄居~波久礼間のポイント。

着いて早々、今や貴重な1000系(旧国鉄101系)の普電が通過。

1515レ 普通 羽生→影森
秩父鉄道 寄居~波久礼
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/800 F5

新年1枚目はオレンジバーミリオンの1000系だった。
この電車もいつまで見られるのだろうか。


続いて、6000系(旧西武新101系)の急行。
こちらはヘッドマーク掲出。

1003レ 急行 秩父路3号 羽生→三峰口
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/800 F5

さらに、もう1本の1000系にも遭遇!したが、写真は失敗したため未掲載。。。

ということで、本番のSL。

5001レ SL秩父路はつもうで号 熊谷→三峰口
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/640 F4.5

予告どおり、日章旗とヘッドマークを掲出。
でも、ヘッドマークの「はつもうで」は、最初は何が書かれているのか分からなかった。。。

さて、この後は追っかけて2発目を狙う。


2発目は終点の手前、白久のカーブ。

通過の50分前ぐらいには着いたが、すでに満席に近い状態。
脚立使用で何とか2段目のポジションを確保した。

この後も、マイカーや電車での追っかけ組が続々と到着し、土手下のポジションを含めると、ざっと50人くらい。

何度もこの場所には来ているが、これだけ人が多いのは初めてだった。

で、撮った写真がこちら。

5001レ SL秩父路はつもうで号 熊谷→三峰口
秩父鉄道 白久~三峰口
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO200 1/500 F5

ちょっと煙は物足りなかったが、まあまあバランス良く撮れたと思う。


午後の返しは1発だけ。

さきほどの場所から車で2分ほどの、白久駅先のカーブ(場所の名前が分からない)。

この場所、線路裏手の山のおかげで、夏場は中途半端に逆光になったりするが、冬場は日が低いので完全に日陰になる。
少々暗いが、逆光になるよりは幾分撮りやすいため、この場所を選んだ。

で、本日のラスト。

5002レ SL秩父路はつもうで号 三峰口→熊谷
秩父鉄道 白久~武州日野
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO400 1/320 F5

白煙ではあったが、力強い煙を吐いてくれた。

この後は追っかけをせず、新年初撮りはこれにて終了。

今年も時間の許す限り、鉄道写真の撮影に出掛けたいと思う。


1 件のコメント: