2014年1月11日土曜日

2014/01/11 上越線・SL新春レトロみなかみ

今日は上越線にSLの撮影へ。

関越の渋滞を避けるべく早めに家を出たため、夜明け頃に沿線に到着。

雪は積もっていなかったが、煙を期待して、「ベイシア裏」のポイントへ。

SLの前に、今日から運転開始の「シーハイル上越」を撮影。
今シーズンから使用車両が185系に変更となった。


9765M 快速 シーハイル上越 大宮→石打
上越線 後閑~上牧
EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO320 1/1600 F3.5

全面は「臨時快速」幕。
予想通りといえば予想通りだが、やっぱり字幕だと絵にならないなぁ。

この後、SL通過まで約3時間。
ご一緒させていただいた方と談笑し、しばし待機。

あっという間に時間が過ぎ、本番。

まずは望遠の縦アングルで一枚。

8735レ SL新春レトロみなかみ 高崎→水上
EOS40D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO200 1/400 F5.6

続いて、メインの広角でもう一枚。

EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO200 1/1000 F3.5

残念ながら煙のほうは白煙だったが、久々にD51と旧客の組み合わせが撮れたので満足。
往路はここで一発のみ。

いつもなら、水上の転車台も見に行くのだが、今日はそのまま返しのポイントへ。

返しは月夜野北小裏のS字カーブ。
煙はほとんど期待できないが、光線状態が良さそうなのでここを選んだ。

晴れれば、バリ順だったが、結果はご覧の通り↓

8736レ SL新春レトロみなかみ 水上→高崎
上越線 上牧~後閑
EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO200 1/400 F5.6

陽は差していたが、薄い雲がかかり、かなり弱い光だった。
雲がなければバリ順だったのだが。。。
最後は北から雪雲が流れ込み、小雪が舞う中での撮影となった。

返しも追っかけはせず、これにて終了。
しかし、SLの30分後に湘南色115系6連の普電があるので、これも撮っていくことに。

ただ、この場所は陽が当たりそうにないので移動することに。

陽が当たりそうな場所を探して車を走らせたが、結局、朝のポイントへ。

746M 普通 水上→高崎
上越線 上牧~後閑
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO320 1/500 F4.5

日没ギリギリだったが、なんとか陽が当たってくれた。
SLもこっちで撮れば良かったかな。

今日はこれで終了。
3連休の初日とあって、帰りの高速は混んでおらず、スムーズに帰宅できた。

ご一緒した皆様、寒い中お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿