2017年6月6日火曜日

2017/06/06 ドクターイエロー&小田急ロマンスカー

今日は仕事が休み。

ちょうど知り合いからドクターイエローの走行予定日の情報を頂いていたので、撮影に行ってみることに。

場所は特に決めていなかったが、とりあえず平塚~大磯界隈に向けて車を走らせる。

途中、平塚の田園地帯を通ると、線路際でカメラを構えている方が数人。
ここは富士山バックで有名なポイントだが、今日は皆さん、田んぼの水鏡狙いのようだ。
自分も便乗して、ここで撮ってみることに。

定期ののぞみ・ひかりでアングルを調整して、いざ本番。

3983A のぞみ検測(T4編成)
東海道新幹線 新横浜~小田原
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO500 1/6400 F4.5

ちょっと風が出てしまい、水面が乱れたが、とりあえず黄色い車体が田んぼに写ってくれた!
この時期らしい一枚が撮れて満足。


この後は、近くを走る小田急線の撮影へ。

ここからは会社の先輩A氏が合流。
A氏の希望もあり、先日訪れた伊勢原の撮影地へ。
ここで前回同様、2本のLSEを狙う。

一本目、本来はVSE運用(LSEで代走中)のはこね31号。

131レ 特急 はこね31号(LSE, ※VSE代走)
小田急小田原線 愛甲石田~伊勢原
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5

今日は10両編成の列車も収まるように、前回よりも少し前で構えてみたが、こうすると柵の処理が難しい。

ちなみに、10両編成の列車は柵が入ってしまうものの、何とか画面に収まる。

3029レ 快速急行
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO320 1/800 F4.5

2本目のLSEは柵が映りこまないように調整。

135レ 特急 はこね35号(LSE)
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5

今度はうまく決まった。
今日はこれにて終了。


撮影終了後、近くのコメダ珈琲にて、今後の活動について打ち合わせ(笑)
その後、A氏を海老名駅までお送りし解散。



0 件のコメント:

コメントを投稿