2016年12月9日金曜日

2016/12/09 八高線・DL訓練ほか

今日は会社の同僚T氏と八高線のDL訓練運転の撮影へ。

小川町駅でT氏と合流。
事前に決めておいた、折原~竹沢のお立ち台へ。

通過一時間前ぐらいの到着だったので、立ち位置が空いていなっかったら別の場所も考えていたが、なんとか場所を確保。

今日はDD51+12系5B+DD51と編成が長いので、フレームに収まりきるか心配だったが、直前の普通列車2本でアングルを見て、何とか収まることを確認。

そして本番。

9220レ (DD51-842 + 12系5B + DD51-888)
八高線 折原~竹沢
EOS7D MarkII +  EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5.6

シミュレーション通り、最後部のDDまできっちりフレームに収めることができた。
狙い通りの一枚で大満足。

この後、小川町からの返しを狙うため少し移動。
返しの場所は特に決めていなかったので、とりあえず光線状態の良さそうな松久~児玉間で探してみることに。

地図で見て良さそうだった場所は、すでに先客がいたためパス。
その場所から数百メートル先のインカーブで撮ることに。

で、撮ったのがこちら。

9221レ (DD51-888 + 12系5B + DD51-842)
八高線 松久~児玉
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/1000 F5

ちょっとアングルをミスったのと、編成後部が草で隠れてしまった。
光線が良かっただけに残念。。

この後は追っかけず帰宅方向に。

途中、秩父鉄道に寄り道し少しだけ撮影。

1537デ 普通
秩父鉄道線 永田~小前田
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/1600 F4.5

夕陽に照らされて、元三田線の5000系がやってきた。

本当はこの後、デキ牽引の鉱石列車が来るはずだったが、今日はウヤだったようで通過時刻になっても現れず…。
陽が沈んだところで撤収することに。

T氏を小川町駅までお送りし帰宅。




0 件のコメント:

コメントを投稿