2016年10月20日木曜日

2016/10/20 SL飯山線ロマン号試運転ほか

今日は先輩A氏と共に新潟・長野へプチ遠征。

狙いは11/19-20で運転される「SL飯山線ロマン号」の試運転。

おそらく、本運転は仕事で撮影できないので、せめて試運転だけでも。。。ということで、今回の遠征となった。

早朝に橋本駅でA氏と合流。
圏央~関越道で越後川口まで北上。

まずは越後川口を出てすぐ、魚野川の鉄橋で一発目を撮影。

試9122レ SL飯山線ロマン号試運転 (C11-325 + 旧客3B)
飯山線 越後川口~内ヶ巻
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO400 1/640 F4.5

駅を発車して間もないので煙ができるかと思ったが、結果は残念ながら煙はほとんど無し。。

気を取り直して次の場所へ。

十日町で長時間停車があるので、先回りで信濃川発電所近くのお立ち台へ。

ここは町が臨時駐車場を用意してくださっており、車の停め場所で苦労することがなかった。
また、撮影場所が発電所への道路のため、発電所へ出入りする車両の妨げにならないよう、東電の職員(?)の方が撮影者に注意を促していた。

ここでは撮影者50名ほど集まって本番。

試9124レ SL飯山線ロマン号試運転 (C11-325 + 旧客3B)
飯山線 越後田沢~越後鹿渡
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO400 1/640 F4.5

さすがに有名どころとあってまずまずの煙。
山深いところなのでちょっとだけ紅葉を期待していたが、まだまだ早かったようだ。

本運転の頃には紅葉も見ごろを迎えるのだろうか。

さて、この後も追っかければ何回か撮影できそうだったが、我々はこれで撤収。

もうひとつの試運転を撮影するため、山梨へ大移動。

ラストはこれ。

試9005M (モトS101編成 + S201編成)
中央本線 塩崎~韮崎
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO320 1/1600 F4.5

日没ギリギリだったが何とか間に合った!

E353系は昨年末以来2度目の撮影。

この後、双葉スマートインターから中央道で帰宅。
一日で新潟~長野~山梨を一周するのは少しハードだったが、収穫の多い撮影となった。



0 件のコメント:

コメントを投稿