2016年9月3日土曜日

2016/09/03 東北本線・盛岡カシオペア紀行

今日は盛岡行きのカシオペア紀行を狙いに東北本線へ。

前日までの予報では、夕方から雨とのことだったので行こうか迷っていたが、今朝起きてみるとスカッと快晴。
最新の予報を見ると、昼過ぎまでは晴れで、夕方からは曇りになっていた。

ということで、曇ることを想定してワシクリの水沢踏切に向かったが、11時過ぎに現地に着くと、すでに三脚+脚立が数本。当然ベストアングルは空いていなかったのでパス。
となりの黒小屋踏切でも良かったのだが、ここは何回か撮っているのでここもパス。

まだ撮ったことのない、野木~間々田のポイントで狙うことに。

ワシクリから車で30分ほどでポイント到着。
まだ誰もいなかったが、とりあえず三脚だけセットして、神社の脇の木陰に車を停めて待機。

16時過ぎにお二方来られ、本命の通過を待つ。

そして本番。

9011レ 団臨 「カシオペア紀行」 (EF81-81 + E26系12B)
東北本線 野木~間々田
EOS70D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO320 1/800 F3.5

少し引いてもう一枚。

EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO800 1/1600 F4.5

予報よりも晴れが長続きしてしまったが、通過前に奥の林に太陽が隠れたため、手前側は逆光にならずに済んだ。
それと、後ろに写っているが、上りの普電(というか回送)が本番直前に通過。
時刻表に載っておらず、ノーマークだったため少々ヒヤッとした。

夕方まで晴れだとわかっていたら別の場所に行っていたかもしれないが、逆光でもどうにか撮影できたので良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿