2016年5月7日土曜日

2016/05/06 西武鉄道・旅するレストラン「52席の至福」ほか

今年の4月にデビューした西武鉄道の観光列車「52席の至福」。

もともと4000系は好きな車両なので、以前から撮影したいと思っていたが、なかなか機会がなく今回初めての撮影となった。

この列車、途中駅の時刻は公表されていないようなので、当てずっぽうで飯能を12時頃に発車すると仮定し撮影地へ。

場所は有名撮影地の「高麗カーブ」。

先に構えられていた方がいらしたので、あいさつをして後ろから撮らせていただく。


特急と普電を数本撮影して本番。

????レ 団臨 旅するレストラン「52席の至福」 (4009F)
西武池袋線 高麗~武蔵横手
EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/640 F4.5

だいたい予想通り、12時半頃に通過。

側面には光が回らないが、まずまずの光線で撮影できた。

ただ、想像以上に車体の色を出すのが難しく、家に帰ってから少し補正した。
もしかしたら、曇りの日のほうが色が出るかもしれない。


この後、八高線へ移動。

先日も撮影した、電化20周年ヘッドマーク付き編成を狙う。

1368E 普通 (ハエ81編成)
八高線 金子~箱根ヶ崎
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO100 1/640 F5.6

前回と全く同じアングルだが、今日のほうが若干光線状態が良いはず。

この後、八王子で折り返してくる返しを撮るため少し移動。

当初は箱根ヶ崎駅に近い踏切から狙う予定だったが、線路際の木が成長していて撮影不可。
もう一か所の踏切も下草が伸びていてNG。。。

結局、返しはR16のクロスから撮影。

1469E 普通 (ハエ81編成)
八高線 箱根ヶ崎~金子
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO100 1/640 F5.6

川越方のヘッドマークは未撮影だったので、とりあえず撮れて良かった。

今日はこれにて終了。




0 件のコメント:

コメントを投稿