2016年4月17日日曜日

2016/04/17 磐越西線・SLばんえつ物語号+国鉄急行色キハ

前日は郡山泊。

当初の予定では、今日も「レトロふくしま」を狙う予定だったが、天気が悪いのと、前日にある程度成果を上げることができたので、今日は磐西でSLを狙ってみることに。

前日までご一緒したSさんは仕事のため参戦できず・・・
今日はKさんと二人で磐西方面に向かう。

Kさんのご希望で、桜と絡められる撮影地を探すことに。

まずは上野尻駅構内の桜をチェック。

ここはちょうど見頃だったが、もう一箇所気になる場所があったので、とりあえず上野尻は保留で車を走らせる。

もう一箇所は鹿瀬小学校前の桜。

しかしこちらは花びらが散っていて見頃を過ぎていた。

ということで、保留にしておいた上野尻に戻る。


通過1時間前の到着だったが、何とか場所を確保し本番。

8226レ SLばんえつ物語号 (C57-180 + 12系7B)
磐越西線 上野尻駅
EOS70D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO250 1/640 F4.5

小雨がパラつく中での撮影。
結果はご覧の通り、暗ーい感じになってしまったが、本降りにならずに済んだ。

ところが、SLの通過後に天候が急速に回復!!
ものの数分で快晴になってしまった。

SLの時に晴れなかったのは残念だが、せっかく晴れたのでこの後の普通列車まで待ってみることにする。


すると現れたのが・・・

232D 普通 (キハ48-523 + キハ47-512)
磐越西線 上野尻駅
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO100 1/1000 F4.5

なんと先頭は国鉄急行色!!!

タラコ色は何度か撮っていたが、この色は初めて。

1時間待った甲斐があった!


こうなると、せっかくなので編成撮りもしたくなり、すぐに撤収し追っかけ。

電化区間で二発目!

232D 普通 (キハ48-523 + キハ47-512)
磐越西線 笈川~堂島
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F5

ありゃ、面には光が回らなかった。。
この場所、てっきり順光になると思っていたが、この時期14時を過ぎるとダメらしい。

それでも、スッキリと撮れたので満足。


天気が回復したので、返しのSLも狙いたいところだったが、翌日が朝早くから仕事だったので、これにて撤収。

途中、Kさんを八王子駅までお送りし、自分は19時ごろ自宅に到着。

二日間にわたりご一緒させていただいたKさん、お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿