2015年10月3日土曜日

2015/10/03 中央本線・かいじ183号ほか

今日は朝だけ地元の中央本線へ。

狙いは189系充当のホリデー快速と臨時便のかいじ183号。
ホリデー快速のほうは、このところ国鉄色が専属で運用に就いているが、臨時かいじのほうは残り2本のどちらが来るのかお楽しみ。

そういえば、どちらの列車も去年の同時期に撮影している。
去年は裏高尾で撮影していたので、今年は八王子界隈で。。。

ということで、浅川橋梁にやってきた。

まずは、国鉄色編成充当のホリデー快速。

8571M ホリデー快速富士山1号 (トタM51編成)
中央本線 豊田~八王子
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/640 F3.5

本来はこの時間帯だと晴れれば逆光なのだが、ちょうどうまい具合に雲がかかって薄曇り状態となり、ド逆光は回避できた。
線路を挟んで反対側は側面に陽がまわるので、どちらにしようか迷ったが、こっちに来て正解だった。

続いて、ブルサン貨物。

81レ (EH200-2 + タキ)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/640 F3.5


この後、定期便のあずさが通過して、その続行でかいじ183号。

9053M 特急 かいじ183号 (トタM50編成)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/800 F3.5

去年撮ったときと同じく、あずさ色がやってきた。(たまたまだと思うが。)

先行の列車に接近していたため、かなりノロノロで通過。
おかげでたくさんシャッターが切れた。


おまけ。

9585M 快速 山梨富士3号 (マリNB-14編成)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO160 1/800 F3.5

E257系幕張車充当の山梨富士3号。
10月中は千葉始発での運転となる模様。

これを撮って撤収。


次週の3連休も189系の臨時便が多数運転されるので、撮影に出掛ける予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿