2015年8月14日金曜日

2015/08/14 中央本線・あずさ71号ほか

今日も臨時あずさ狙いで中央本線へ。

場所は先日と同じ裏高尾の摺差第二踏切。

到着時にすでに数名の方がスタンバイされていたが、自分がいつも撮っている場所は空いていたので、前でしゃがませてもらい場所を確保。

今日は明け方から曇り空で山には霧が出ているような状況。
中央本線の撮影には曇りのほうが好都合だが、今日はちょっと暗め。


明るくなってくれることを期待したが、ほとんど露出は変わらず本番。

9071M 特急 あずさ71号 (トタM50編成)
中央本線 高尾~相模湖
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO400 1/640 F3.2

今日はあずさ色のM50編成での運行。
前回はグレードアップ色を撮ったので、この色も是非おさえておきたかった。

当初はこれだけ撮って帰るつもりだったが、少し待てば115系信州色の普通列車が来るようなので、しばらく残ることに。


あずさ71号の通過後、後ろで撮影されていた方が撤収されたので、少しアングルを変更。

1M 特急 スーパーあずさ1号
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO320 1/640 F3.2


そして、8時過ぎの525M。

525M 普通 (ナノC14編成)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO320 1/640 F3.5

最後の1本となってしまった、信州色のC14編成。
いつ運用から外されてしまうか分からないので撮れるうちに撮っておかなければ。。。


今日はこれにて終了。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿