2015年7月5日日曜日

2015/07/05 中央本線・ホリデー快速富士山

今日は仕事が休み。

ただ、雨予報だったということもあり、特に出かけるつもりは無かったのだが、朝起きると小雨がぱらついている程度だったので、近場の中央本線へ行ってみることに。

狙いは、つい先日シンボルマークが取り付けられた豊田区のM51編成。
昨日のホリデー快速富士山号に充当されていたようなので、もしかしたら今日も!?と思い裏高尾の新井踏切で待機。

すると、

8571M ホリデー快速富士山1号 (トタM51編成)
中央本線 高尾~相模湖
EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO320 1/400 F5.6

予想通り、国鉄色のM51編成がやってきた。もちろんシンボルマーク付き。
雨の中待った甲斐があった!

ここでは、これだけ撮って撤収。


一旦帰宅し、夕方再度出撃!
返しの2号は、八王子~豊田のカーブで撮影。

8570M ホリデー快速富士山2号 (トタM51編成)
中央本線 八王子~豊田
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO400 1/250 F3.5

どんよりな天気だったので露出が心配だったが、雨にも降られず無事撮影。

ここでは昨年のGWにほとんど同じアングルで同編成を撮影しているが、やっぱりシンボルマーク付きはカッコいい!

もしかすると、このタイミングで取り付けたということは、引退へのカウントダウンが始まったのかもしれないが、今後もホリデー快速や臨時特急として走ってくれることを期待したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿