2014年11月10日月曜日

2014/11/10 磐越西線・国鉄色あいづライナー(11月・1日目)

今日は仕事が昼までだったので、終業後に磐越西線へ直行。
このときと同じパターン。
前回は陽が長い時期だったので、夕方の3号と折り返しの6号が撮影できたが、今回は3号のみを狙う。

ということで、いきなり本番。
まずは70D + 望遠系で。


1213M 快速 あいづライナー3号
磐越西線 川桁~猪苗代
EOS70D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO320 1/500 F3.5

また今回の撮影から、新戦力のEOS 7D Mark IIを投入。
広角系で高速連写、AFの性能を確認。

EOS7D MarkII + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO400 1/1000 F3.5

動画はこちら。


ちょっと雲がかかり暗くなったが、日没直前の赤っぽい色が出た。

ちなみに、列車通過の5分後に日没。
そろそろ、この場所もシーズンオフかな。

新戦力の7D Mark IIだが、やはり高速連写は大きな武器となりそう。
従来のカメラで今回のようなアングルで撮影すると、ベストなコマが無かったりしたが、こういったことが減りそう。
またAFはAIサーボで試したが、ピントは問題無し(多分)。
AFのほうは、まだ全然使いこなせていないので、実戦でテストが必要。


明日も朝から「あいづライナー」を撮影予定。

1 件のコメント: