2017年7月26日水曜日

2017/07/26 山口線・D51 200 + 35系客車試運転(2日目)

※いろいろと用事が立て込んでいたため、ブログの更新が遅くなりました。

山口遠征2日目。
今日も早朝から行動開始。

往路1発目は、昨日行かなかった「大山路踏切」に行こうとしていたが…
またもや雲が厚く、露出が厳しそうなので、残念ながら諦めることに。

今日も峠を越えて、篠目の発車を狙ってみることに。

着いたときはまだ真っ暗だったが、徐々に明るくなり、いよいよ本番。

峠を越えたD51がホームに入ってきた。
おっ、今日はヘッドマーク無し!!

試9575レ (D51 200 + 35系5B)
山口線 篠目駅
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO1000 1/250 F5

タラコ色の単行キハと交換していよいよ発車!

試9575レ (D51 200 + 35系5B)
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO1000 1/250 F5

EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO1000 1/250 F5

煙もドレインもなかなか!
昨日と同じで厳しい露出だったので、比較的低速な駅発車を狙って正解だった。

この後はのんびり追っかけ。
今日は徳佐の手前で追い越し、もう1発撮影できたが、アングルがイマイチだったのこちらは割愛(-_-;)

ということで、3発目の徳佐発車から。

試9575レ (D51 200 + 35系5B)
山口線 徳佐~船平山
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO800 1/500 F5

このアングルは初めてだったが、やはり発車直後ということで期待通りの爆煙!!

この後は昨日と同様に津和野の転車台へ。
ヘッドマーク付きは昨日撮っているが、今日は無しということで撮り直し。

EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/200 F5

EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/200 F5

この後は返しの撮影。

1発目は「白井の里」へ。
ここは2013年の豪雨災害で大きな被害を受けた場所の一つ。
前回訪れた時とは景色が一変してしまったが、駐車場や屋根付きのベンチなどが整備され、気軽に撮影できるスポットとなっていた。

回9576レ (D51 200 + 35系5B)
山口線 津和野~船平山
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO640 1/800 F4.5

景色は変わっても、峠越えのサミットであることに変わりはなく、力強い走りを見ることができた。

この後は、追っかけをせず新山口駅のレンタカー屋に直行の予定だったが、湯田温泉より先ならもう1発狙えそうな感じだったので、大歳駅の先でもう1発!

回9576レ (D51 200 + 35系5B)
山口線 大歳~仁保津
EOS7D MarkII +  EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/800 F4.5

これにて2日間の撮影が終了。
2日とも曇りベースで露出が厳しい中での撮影となったが、雨に降られなかったのが幸いだった。D51の営業運転が始まったら是非再訪したいと思う。もちろんC57も!

この後、新山口駅でレンタカーを返却し、新幹線ホームへ。
ホームに上がると、500系EVA編成が入ってきたので、思わず撮影。

741A こだま741号 (幹ハカV2編成)
山陽新幹線 新山口駅
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO400 1/1000 F4

この後の東京行きのぞみに乗車し帰京。

2日とも曇りベースで露出が厳しい中での撮影となったが、雨に降られなかったのが幸いだった。D51の営業運転が始まったら是非再訪したいと思う。もちろんC57も!



0 件のコメント:

コメントを投稿