山口遠征2日目。
今日も早朝から行動開始。
往路1発目は、昨日行かなかった「大山路踏切」に行こうとしていたが…
またもや雲が厚く、露出が厳しそうなので、残念ながら諦めることに。
今日も峠を越えて、篠目の発車を狙ってみることに。
着いたときはまだ真っ暗だったが、徐々に明るくなり、いよいよ本番。
峠を越えたD51がホームに入ってきた。
おっ、今日はヘッドマーク無し!!
試9575レ (D51 200 + 35系5B) 山口線 篠目駅 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO1000 1/250 F5 |
タラコ色の単行キハと交換していよいよ発車!
試9575レ (D51 200 + 35系5B) EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO1000 1/250 F5 |
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO1000 1/250 F5 |
煙もドレインもなかなか!
昨日と同じで厳しい露出だったので、比較的低速な駅発車を狙って正解だった。
この後はのんびり追っかけ。
今日は徳佐の手前で追い越し、もう1発撮影できたが、アングルがイマイチだったのこちらは割愛(-_-;)
ということで、3発目の徳佐発車から。
試9575レ (D51 200 + 35系5B) 山口線 徳佐~船平山 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO800 1/500 F5 |
このアングルは初めてだったが、やはり発車直後ということで期待通りの爆煙!!
この後は昨日と同様に津和野の転車台へ。
ヘッドマーク付きは昨日撮っているが、今日は無しということで撮り直し。
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/200 F5 |
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/200 F5 |
この後は返しの撮影。
1発目は「白井の里」へ。
ここは2013年の豪雨災害で大きな被害を受けた場所の一つ。
前回訪れた時とは景色が一変してしまったが、駐車場や屋根付きのベンチなどが整備され、気軽に撮影できるスポットとなっていた。
回9576レ (D51 200 + 35系5B) 山口線 津和野~船平山 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO640 1/800 F4.5 |
景色は変わっても、峠越えのサミットであることに変わりはなく、力強い走りを見ることができた。
この後は、追っかけをせず新山口駅のレンタカー屋に直行の予定だったが、湯田温泉より先ならもう1発狙えそうな感じだったので、大歳駅の先でもう1発!
回9576レ (D51 200 + 35系5B) 山口線 大歳~仁保津 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/800 F4.5 |
これにて2日間の撮影が終了。
2日とも曇りベースで露出が厳しい中での撮影となったが、雨に降られなかったのが幸いだった。D51の営業運転が始まったら是非再訪したいと思う。もちろんC57も!
この後、新山口駅でレンタカーを返却し、新幹線ホームへ。
ホームに上がると、500系EVA編成が入ってきたので、思わず撮影。
741A こだま741号 (幹ハカV2編成) 山陽新幹線 新山口駅 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO400 1/1000 F4 |
この後の東京行きのぞみに乗車し帰京。
2日とも曇りベースで露出が厳しい中での撮影となったが、雨に降られなかったのが幸いだった。D51の営業運転が始まったら是非再訪したいと思う。もちろんC57も!
0 件のコメント:
コメントを投稿