今回は久々に山口へ遠征。
最後に行ったのが2012年の夏だったので5年ぶりということになる。
目的はSLやまぐち号用に新造された35系客車の試運転。
先週はC57 1の牽引で運転されたが、今週からはD51 200を使用しての試運転が実施されるということで急遽遠征することとなった。
今回は会社の先輩A氏が同行。
自分は前日の夕方に山口入りし、当日の朝、A氏と合流。
最初のポイントは宮野~仁保の「大山路踏切」を予定していたが、天気が悪く露出が稼げそうになかったので、峠を越えて、長門峡の定番へ直行。
こちらも通過が6時過ぎということで、露出が心配だったが…
試9575レ (D51 200 + 35系5B) 山口線 長門峡~渡川 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO800 1/800 F4.5 |
なんとかISO800で撮影。
今回の試運転では長門峡は通過?ということもあり、煙が心配だったが、予想以上の爆煙!!
もう少し明るければ言うことなしだったが、幸先の良いスタートとなった。
この後、徳佐で長時間停車があるので、無理せずゆっくり追っかけ。
徳佐のS字カーブで2発目。
試9575レ (D51 200 + 35系5B) 山口線 徳佐~船平山 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO400 1/800 F5.6 |
ここも期待通り良い煙!
これで前半戦が終了。
この後、折り返し発車まで3時間ぐらいあるので、返しのポイントを下見して、津和野の転車台へ。
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO250 1/320 F4.5 |
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO320 1/320 F4.5 |
転車台で一通り撮影を終えて、返しのポイントへ。
1発目はこちらも定番の「本門前踏切」にて。
回9576レ (D51 200 + 35系5B) 山口線 津和野~船平山 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO640 1/640 F4.5 |
ここではドレインのサービスも!
C57では苦しい坂道もD51は楽々登っている感じだった。
この後は、特に場所を決めていなかったが、地福の先に気になるカーブがあったので、ここで撮ることに。
下り坂なので煙は全く期待していなかったが…
回9576M (D51 200 + 35系5B) 山口線 地福~名草 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/1000 F4.5 |
写真では伝わらないが、物凄いスピードで通過!
D51の本気の走りを見ることができ大満足!!
今日はこれにて終了。
夕方はゲリラ豪雨が来そうだったので早めにホテルに戻った。
明日も朝から撮影予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿