当初はフラノラベンダーエクスプレスを中心に撮影する予定であったが。。
朝起きて、Twitterでいろいろと調べていると、オホーツク1号にスラント編成が入ったとの情報を入手。
所定の運用であれば、そのまま大雪4号~3号に入るはず。
ということで、午前中は予定通りフラノラベンダー号を狙い、午後は大雪の撮影といった感じで予定を変更。
まずはフラノラベンダーエクスプレス1号を撮りに富良野市内へ。
宿泊先の旭川からだと、滝川近辺でも時間的には同じくらいだが、朝の時点で滝川~芦別あたりまで雨雲がかかっていたので、まだ降りだしていない富良野に向かうことに。
定番のストレートで一枚。
7041D 特急 フラノラベンダーエクスプレス1号 根室本線 島ノ下(信)~富良野 EOS7D MarkII + EF70-200mm F4L USM ISO640 1/640 F4.5 |
列車の通過時にはポツポツと降りだしてきていたが、本降りにはならず一安心。
晴れなかったのは残念だが、とりあえず記録できたので良かった。
この後、大雪撮影まで時間が空くので、「富良野・美瑛ノロッコ号」を狙ってみることに。
まずは、通称「すり鉢」と呼ばれている定番ポイントで後追い撮影。
9431レ 富良野・美瑛ノロッコ1号【後追い】 富良野線 美馬牛~美瑛 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO400 1/400 F5.6 |
返しは、富良野・美瑛らしい場所で!というテーマで場所を選んだが、アングルをミスって微妙な構図に…
9432レ 富良野・美瑛ノロッコ2号 富良野線 上富良野~美馬牛 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/400 F5.6 |
まあこれも記録ということで。。
この後、大雪3号を狙うため、上川方面へ移動。
昨日下見しておいた、上川~東雲間の鉄橋ポイントへ。
ここでは、望遠&広角の2台体制。
84D 特急 大雪4号 石北本線 上川~東雲 EOS70D + EF70-200mm F4L USM ISO500 1/800 F4.5 |
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO500 1/800 F4.5 |
昨日に続いて、スラント車がオホーツク・大雪運用に入った。
最近はスラント車が運用に入ることが少ないようだったので、思わぬ収穫となった。
ちなみに、大雪の走行写真を撮るのは、これが初めて。
返しは、後追いも撮影できる中愛別橋横の踏切から。
まずは貫通側を縦アンで。
83D 特急 大雪3号 石北本線 中愛別~愛山 EOS7D MarkII + EF70-200mm F4L USM ISO640 1/400 F4.5 |
もちろん、スラント側も後追いで。
EOS70D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO640 1/400 F5.6 |
後追いのほうは置きピンにしていたが、ピン甘になってしまい残念。。
今日はこれにて終了。
昨日に続き、スッキリしない天気だったが、フラノラベンダー号や予定外のスラント大雪を撮影できたので大満足!
今回の遠征は明日が最終日。
飛行機が昼過ぎなので、午前中のみ撮影予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿