メインは「秋のカシオペアクルーズ」であるが、EL重連+旧客の「ELレトロみなかみ」や定番の「EL&
SLみなかみ」もある。
カシオペアの編成長から、編成をきれいに収められる場所は限られており、どこも激パ必須。
だが、せっかくの大ネタなので条件の良い場所で撮りたいということで、敢えて最も人気が高いと思われる津久田~岩本のストレートを選んだ。
混むのは分かっていたが、前日の仕事が遅かったこともあり、4時ごろに自宅を出発。
どうにか明るくなり始めた6時過ぎに岩本駅に到着。
すでに徹夜組と思われる方々の三脚が多数。
もうアイレベルで撮れる場所はほとんど無かったが、どうにか三段脚立使用で撮れる場所を確保することができた。
天気のほうは予報よりも悪く、断続的に雨が降り続いている。
時折雨足が強まることもあったので、本番30分前ぐらいまではカメラをセットしての練習撮影はできず。。。
そのかわり、電車で来られていたお隣の方と談笑。
こうして待つこと数時間。
一本目のネタ列車、「ELレトロみなかみ号」が通過。
9733レ 快速 ELレトロみなかみ号 (EF64-1001 + EF64-1052 + 旧客4B) 上越線 津久田~岩本 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/640 F3.2 |
この頃から雨がだいぶ弱まり、露出も上がってきていたが、ISO感度を少し低めに設定してしまったため、若干明るく補正したものを掲載。
実はこの列車には会社の同僚が数名乗車していたのだが、撮影に夢中でどこに乗っていたのかさっぱり分からず(笑)
この後、普電を一本はさんで、本命のカシクル。
9011レ 団臨 秋のカシオペアクルーズ (EF64-1051 + EF81-97 + E26系12B) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO200 1/640 F3.2 |
EL重連+客車12連はやっぱり絵になる。
この場所を選んで大正解だった。
この後、D51牽引の「EL&SLみなかみ号」が来るのだが、自分はそれを撮らずに撤収。
EF81単独牽引となる長岡以北の区間で撮影するため関越道を北上。
スジ的に2発ぐらい撮れそうだったのだが、時間的に余裕が無いので1発だけ撮ることにした。
場所は坂町駅手前の踏切。
以前、別の撮影で通りかかったときに良さそうな場所だな~と思っていたところ。
カシクル通過の1時間くらい前に到着。
とりあえず、誰も居ない。(結局、本番も私一人だけだった)
で、天気のほうは、先ほどまでの曇天とはうってかわり、日本海側は快晴。
なので、北上してくるカシクルはこのポイントだとド逆光。。。
薄い雲でもいいからかかってくれないかと期待したが、そんな雲は見当たらず・・・。
カシクルの通過時間を迎える。
9011レ 団臨 秋のカシオペアクルーズ (EF81-97 + E26系12B) 羽越本線 平木田~坂町 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO100 1/800 F4.5 |
予想通りのド逆光、お顔真っ黒状態。。。
それでもヘッドマークが付いている姿を撮影できたので、自分としては満足。
これにて今日の撮影は終了。
この日は新潟県内に宿泊。
翌日は、磐越西線で「ばん物」を撮影予定。
最後に、岩本でご一緒した皆様、雨の中大変お疲れ様でした。
こんばんは!
返信削除先日、岩本でお話させて頂いたmasaTAROと申します。
短い時間でしたが、お話できて楽しく過ごせました。
無事に追っかけが出来たようですね。
新潟県内は順光かと思いましたが、逆光になってしまうんですね。
撮影話、楽しみにしています。
先日はお疲れ様でした。
削除また、コメントいただき、ありがとうございます!
ご覧の通り、ド逆光でしたが、無事に2発目撮影できました。
またどこかの撮影地でお会いできることを楽しみにしております。