今週も189系充当の臨時特急を狙う。
3連休の初日とあって、下りを中心に多数の臨時列車が設定されており、現存する189系はフル稼働。
まずは朝一のあずさ71号を狙うため、早朝に自宅を出発。
いつもなら車で出るのだが、今回は渋滞対策で電車移動。
八王子駅で会社の先輩A氏と合流して大月へ。
最初のポイントは、大月駅から猿橋側に少し戻ったS字カーブ。
ここで、長野車充当のあずさ71号を撮影。
9071M 特急 あずさ71号 (ナノN102編成) 中央本線 猿橋~大月 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/500 F3.5 |
今回は気分を変えて縦位置で。
ではなく、本来はもう少し奥の場所で編成写真を撮りたかったのだが、以前問題があったとかで、現在は入れなくなってしまった模様。
なので、やむなく縦アングルでの撮影となった。
他の列車もこのアングルだとおもしろくないので、場所を移動。
今夏に一度訪れた、さらに猿橋寄りの踏切へ。
着いて早々、115系スカ色のC1編成が上っていった。
422M 普通 (ナノC1編成) 中央本線 大月~猿橋 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO320 1/1000 F5.6 |
この後、ポジションを少し移動し、189系2本目のかいじ186号。
9056M 特急 かいじ186号 (トタM50編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/640 F3.5 |
↑の撮影後、カメラを逆向きに構え、ホリデー快速とかいじ183号。
8571M ホリデー快速富士山1号 (トタM51編成) 中央本線 猿橋~大月 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO320 1/800 F3.5 |
9053M 特急 かいじ183号 (トタM52編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO320 1/800 F3.5 |
これで一応、現存する189系シリーズをコンプリート。
この後は特に予定を決めていなかったが、夕方のホリデー快速の返しも撮りたかったので、このまま帰らず山梨県内に残留。
とりあえず大月駅に戻り、駅そば屋で昼食。
その後、一つ先の初狩駅へ。
先ほど目撃したC1編成が下ってくるので、駅近くのカーブで狙うことに。
115系の前に、松本から戻ってきたN102編成の回送。
回9464 回送 (ナノN102編成) 【後追い】 中央本線 大月~初狩 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO320 1/640 F3.5 |
そして、本命のC1編成。
541M 普通 (ナノC1編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO320 1/640 F3.5 |
先ほどからC1編成と呼んでいるが、いつからか編成札が外されてしまった模様。
運用から外されてしまう日も近いのだろうか。
これにて初狩から撤収。
一旦、大月に戻り、富士急線で三つ峠へ。
ラストはホリデー快速富士山2号を狙う。
駅から徒歩15分ほどで撮影地に到着。
着いたときはISO640ぐらいで撮れそうな感じだったが、ものの30分ぐらいで露出がガクンと落ち・・・。
8570M ホリデー快速富士山2号 (トタM51編成) 富士急行線 寿~三つ峠 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO1600 1/400 F3.2 |
最終的にはISO1600まで上げての撮影。
晴れていればもう少し明るかったのだろうが。。。
最後は少し残念だったが、予定通り189系を全種撮影できたので、全体的には満足のいく撮影となった。
0 件のコメント:
コメントを投稿