この日は、「ばん物」の往路を撮影して、帰京する予定。
まずは、EL牽引の送り込み回送を狙うため、信越本線へ。
回8421レ (EF81-151 + 12系7B + C57-180) 信越本線 さつき野~荻川 EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO320 1/400 F5.6 |
前回撮ったときはカツカツの失敗作だったが、今回は少しマトモなものに。
この後は磐越西線沿線へ。
昨日のように雲一つ無い快晴であれば、早出川の鉄橋で撮影しようと決めていたのだが、今日はちょっと雲が多め。
青空は期待できそうに無いので、いつも通り新関駅周辺へ。
一発目は新関駅手前の踏切から。
8226レ SLばんえつ物語号(C57-180 + 12系7B) 磐越西線 東新津~新関 EOS70D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO100 1/640 F4.5 |
手前のコスモスも入れて。
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO400 1/640 F11 |
この後はR49で日出谷へ。
晴れていれば鹿瀬の俯瞰ポイントで撮影してみたかったのだが、今日は雲が多く、晴れるか怪しい感じだったので、峠を越えて平瀬の集落まで下りてきた。
通過直前までは陽が差していたのだが・・・
晴れていれば鹿瀬の俯瞰ポイントで撮影してみたかったのだが、今日は雲が多く、晴れるか怪しい感じだったので、峠を越えて平瀬の集落まで下りてきた。
通過直前までは陽が差していたのだが・・・
磐越西線 鹿瀬~日出谷 EOS70D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO160 1/1000 F5 |
本番は雲がかかって、イマイチな感じに。。。
気を取り直して三発目のポイントへ。
当初は電化区間で撮るつもりだったが、山都の発車に余裕で間に合いそうだったので、定番の鉄橋へ。
磐越西線 山都~喜多方 EOS7D MarkII + EF-S24mm F2.8 STM ISO100 1/800 F4.5 |
今日は風が無く、川面に鉄橋が写っていたので、広角縦アンで。
福島県側は雲が少なく、青空が綺麗だった。
この後は坂下のコンビニで昼食。
その後、真っ直ぐ帰るつもりだったのだが、眠くなってきたので、駐車場で昼寝。。。
目が覚めたのが15時過ぎ。
復路の「ばん物」にもしかしたら間に合うか!?
と思い車を走らせたが、時すでに遅し。
あと5分ぐらい早ければ間に合ったのだが・・・
ということで、会津若松ICから高速に乗り帰宅。
帰り道、東北道の加須ICから圏央道の桶川北本ICまでは県道12号を通るのだが、今月末に圏央道が延伸され東北道に接続するので、この区間の下道を通るのは今回が最後となる見込み。
福島県側は雲が少なく、青空が綺麗だった。
この後は坂下のコンビニで昼食。
その後、真っ直ぐ帰るつもりだったのだが、眠くなってきたので、駐車場で昼寝。。。
目が覚めたのが15時過ぎ。
復路の「ばん物」にもしかしたら間に合うか!?
と思い車を走らせたが、時すでに遅し。
あと5分ぐらい早ければ間に合ったのだが・・・
ということで、会津若松ICから高速に乗り帰宅。
帰り道、東北道の加須ICから圏央道の桶川北本ICまでは県道12号を通るのだが、今月末に圏央道が延伸され東北道に接続するので、この区間の下道を通るのは今回が最後となる見込み。
0 件のコメント:
コメントを投稿