八高線のDL訓練と高崎地区の115系を狙いに北関東方面へ。
まずは八高訓練から。
前々から気になっていた、松久~用土のポイントへ。
通過の1時間前ぐらいに着いたので、ポイントを下見してから車でしばらく待機。
まだ時間があったので、何気なくTwitterを覗いていると、「八高訓練、丹荘通過」のツイートが!
ん!?もしや早スジか??
と思い、線路の高崎方向を見ると、遠くにヘッドライトが!!
即座にカメラを取り出し、撮影ポジションにダッシュ!!!
こうして慌てて撮影したのがこちら。
まだ時間があったので、何気なくTwitterを覗いていると、「八高訓練、丹荘通過」のツイートが!
ん!?もしや早スジか??
と思い、線路の高崎方向を見ると、遠くにヘッドライトが!!
即座にカメラを取り出し、撮影ポジションにダッシュ!!!
こうして慌てて撮影したのがこちら。
試9220レ (DD51-895 + 旧客4B + DD51-888) 八高線 松久~用土 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO100 1/1600 F4.5 |
いつものスジなら12時過ぎの通過だが、今日は40分くらい早く11時半前に通過。
手持ちだが、気持ちの良い青空を入れて撮影できた!
復路の場所は特に決めていなかったので、往路を撮ったあと、順光で撮れそうな松久~児玉界隈をウロウロ。
最終的に、以前訪れたことのある松久駅近くのカーブで撮ることに。
試9221レ (DD51-888 + 旧客4B + DD51-895) 八高線 松久~児玉 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO100 1/1250 F4.5 |
前回は客車が5両だったので、最後部のDDが茂みに隠れてしまったが、今回はちゃんと写ってくれた。
往路、復路とも良好な光線で撮影でき大満足。
この後は、115系の撮影へ。
ダイヤ改正で運用が減ってしまった高崎地区の115系だが、3+3の6連運用が僅かに残っており、特に両毛線の456Mは夕陽を浴びながら走る姿を撮影できそうだったので、順光が期待できるイセコマへ。
着くと、先に構えられていた方がお一人いらしたので、となりに構えさせていただく。
ここでは、望遠系と標準系の2台体制で撮影。
211系の練習電を数本撮影して、いざ本番。
456M 普通 両毛線 伊勢崎~駒形 EOS70D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO100 1/1000 F5.6 |
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/1600 F4.5 |
狙い通り、夕陽を浴びながら走る115系を撮影でき大満足!
この時期は地平線付近に雲が出やすく、きれいに陽が沈むことが少ないが、今日は最後まで持ちこたえてくれた。
今日はこれにて終了。
ご一緒した皆さま、お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿