今年の夏に開催される信州デスティネーションキャンペーンに合わせ、しなの鉄道の115系S7編成が「初代長野色」に塗色変更された。
詳細を書くと長くなりそうなので省くが、自分にとって思い出深いカラーなので、是非とも早いうちに記録したいと思い、今回の撮影となった。
4時前に自宅を出発。
中央道~長野道経由で長野入り。
初代長野色撮影の前に、平日限定の189系「おはようライナー」を狙う。
やってきたのは、以前
115系スカ色のラストランを撮影した、西条駅近くのポイント。
|
8523M 快速 おはようライナー (ナノN102編成) 篠ノ井線 明科~西条 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/1000 F4.5 |
予報通り晴れてくれたので、順光でGETできた!
これで気持ちよくS7編成の撮影へ。
長野道~上信越道で北しなの線エリアへ。
高速道路から黒姫山が綺麗に見えたので、迷わずあの場所へ。
一枚目は定番の黒姫山バックから。
|
321M 普通 (S7編成) 【後追い】 北しなの線 黒姫~古間 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/1600 F4.5 |
後追いだが、こちらも順光で撮影成功!
この列車、妙高高原ですぐに折り返してくるので、是非こちらも順光で!
と、期待したが。。
|
324M 普通 (S7編成) EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO320 1/1600 F4.5 |
結果は、見事に曇って撃沈。。。
後追いでもとりあえず撮っておいて良かった!
この後、S7編成はしばらく戻ってこないので、ふらっと飯山線へ。
上今井の陸橋で構えていると。。
|
131D 普通 (リバイバル塗装車 + 一般車) 飯山線 上今井~替佐 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO400 1/640 F5.6 |
なんとリバイバル塗色のキハ110が!!
こちらは運用を全く調べておらず、たまたま撮影できて非常にラッキーだった!
この後は北しなの線に戻り、S7編成撮影の続き。
|
329M 普通 (S7編成) 北しなの線 古間~黒姫 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO640 1/1250 F5.6 |
|
333M 普通 (S7編成) 北しなの線 黒姫~妙高高原 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO320 1/1600 F4.5 |
|
334M 普通 (S7編成) 北しなの線 妙高高原~黒姫 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/1000 F4.5 |
最後は再び晴れて、良い光線で押さえることができた。
S7編成の撮影はこれで終了。
このまま帰るつもりだったが、時間的に両毛線の456Mに間に合いそうだったので、上信越道で群馬方面へ。
3月にも訪れたイセコマのストレート区間へ。
|
456M 普通 両毛線 伊勢崎~駒形 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO100 1/1000 F5 |
3月には咲いていなかった菜の花と絡めて良い光線で撮影できた。
今日はこれにて終了。
今回の初代長野色は復刻塗装第一弾ということで、このあと第二弾、第三弾も予定されている。
どんな塗装が復活するのか楽しみ。