今日は、今回の遠征のメインであるDD重連のカシオペアを狙う。
宿泊先の函館駅前の宿を6時に出発。
天気は予報通り雨。。。
だが、本降りではないので撮影にはそれほど支障はなさそう。
R5を北上し、最初の撮影ポイント、大沼駅手前の踏切に6時半過ぎに到着。
先客が一名いらしたが、難なく場所を確保。
着いたときはまだ暗く、ISO1000ぐらいで撮る感じだったが、
7時を過ぎた頃から若干明るくなり、なんとかISO400で撮れるレベルに。
そして本番。
8009レ 寝台特急 カシオペア号 函館本線 七飯〜大沼 EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO400 1/640 F3.2 |
念願だったDD重連のカシオペアをGET!
これだけでも充分だが、ダイヤ的に追っかけができそうだったので、すぐに撤収。
大沼公園ICから高速で北上。
多分、森あたりで追い越したので、長万部手前まで移動。
そして二発目。
8009レ 寝台特急 カシオペア号 函館本線 中ノ沢〜長万部 EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO640 1/800 F3.2 |
こちらは思ったよりも暗くなってしまったので若干明るめ補正。
ここもすぐに撤収。
登別よりも先であれば三発目が狙えそうだったので、今度は高速で東へ。
登別東ICで高速を降りて、登別~虎杖浜間の踏切へ。
着いたのが通過5分前ぐらいだったので三脚は出さず手持ちで構える。
しかし、通過時刻を過ぎても列車が現れない。
いろいろ情報を調べていると、どうやら車両点検のため洞爺駅に停車中とのこと。
当分列車はやってこないようなので、場所を移動することに。
定刻であれば間に合わないはずであった、登別よりも手前のポイントへ。
ポイントについてしばらくして、運転再開の情報が入った!
とりあえず一安心。
今度は時間があるので三脚を立ててじっくりと構える。
そして本番。
8009レ 寝台特急 カシオペア号 室蘭本線 富浦〜登別 EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO640 1/640 F3.2 |
結局、1時間10分遅れでの通過だった。
当初はこの場所では撮影できないはずだったので、思わぬ形で撮影できてラッキーだった。
ここでSさんとはお別れ。
登別からスーパー北斗に乗車されるとのことだったので駅までお送りする。
カシオペアが遅れたので少し慌ただしくなったが、どうにか発車10分前ぐらいに登別駅に到着。
短い間でしたがお疲れ様でした。
で、自分は翌日も休みを取っていたので、道内に残る。
当初はカシオペア撮影後、名寄まで北上して宗谷ラッセルを狙う予定だったが、カシオペアが遅れたため計画を変更。
今日は旭川の宿を予約していたため、旭川に向かう途中でキハ183の「オホーツク」を狙ってみることに。
ということで、岩見沢の少し先で「オホーツク」を撮影。
14D 特急 オホーツク4号 函館本線 峰延〜光珠内 EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/1000 F4.5 |
今日はこれにて終了。
まだ明るいうちに旭川の宿にチェックイン。
翌日は午前中だけ撮影の予定だが、低気圧の接近で大荒れの天気とのこと。
天候次第で帰りの飛行機が飛ばなくなる可能性もあるので、場合によっては朝一から移動を開始する予定。
--- ここから後日追記 ---
翌日は旭川近郊で「オホーツク」等を撮影してから帰京する予定であったが、大荒れの天気のため撮影予定をすべてキャンセル。
飛行機は欠航の可能性が出てきたため、鉄道で帰ることに決定。
朝一でホテルから近い永山駅に出向き、新青森経由での帰りの切符を手配。
スマホカメラより |
千歳でレンタカーを返却し、南千歳からスーパー北斗8号に乗車。
函館乗り換えでスーパー白鳥28号に乗車予定であったが、スーパー北斗が飛行機からの振り替え客で大混雑→遅延のためスーパー白鳥への乗り換えは函館ではなく五稜郭に変更となった。
新青森からのはやぶさも強風による徐行運転のため20分弱の遅れ。
と、いろいろあったが、何とか22時前に無事帰宅できた。