今日は会社の同僚T氏と群馬へ。
211系の投入により数が減りつつある、高崎地区の115系を狙う。
早朝、東上線の某駅でT氏と合流。
関越道を北上し群馬へ。
南関東は朝方曇っていたが、群馬県内に入ると快晴に。
まずは、6連で運転される726Mを狙うため上越線へ。
八木原~群馬総社間の並木踏切で726Mを撮影。
|
726M 普通
上越線 八木原~群馬総社
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM
ISO200 1/1600 F4.5 |
この場所は車でよく通るが、実際に撮影するのは実は初めて。
車体にケーブルがかかってしまうのが気掛かりだったが、それほど気にならないので良かった。
この後は両毛線に転線。
伊勢崎周辺で6連の列車を中心に撮影。
|
625M 普通
両毛線 駒形~伊勢崎
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/1600 F4.5 |
107系の6連も。
|
434M 普通
両毛線 国定~伊勢崎
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/1600 F4.5 |
|
436M 普通
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/1600 F4.5 |
この列車を撮って、再度上越線へ移動。
朝方115系を撮影した並木踏切近くのサントリー工場横へ。
ここでは、先日から試運転を開始した、「TRAIN SUITE 四季島」を狙う。
待っている間、115系も撮影。
|
736M 普通
上越線 八木原~群馬総社
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/1000 F5.6 |
そして、本命の「四季島」。
|
試9891M 試運転 (E001系 TRAIN SUITE 四季島)
上越線 群馬総社~八木原
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO200 1/640 F5.6 |
渋川ですぐに折り返してくるので、逆アングルで上りも撮影。
|
試9890M 試運転 (E001系 TRAIN SUITE 四季島)
上越線 八木原~群馬総社
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/1000 F5.6 |
鉄道系サイトなどで写真は見ていたが、やはり実物はカッコいい。
遠くから姿が見えてきたとき、「交渉人 真下正義」に登場した架空の車両、クモE4-600を思い出した。
この後、R17を北上。
沼田で昼食のあと、ラストは上牧駅へ。
まずはホーム先端で107系4連の744Mを撮影。
|
744M 普通
上越線 上牧駅
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO160 1/800 F5.6 |
朝からの快晴のおかげで、最高の光線で撮影できた。
この後、駅を出て少し南へ。
115系6連の739Mを撮影。
|
739M 普通
上越線 後閑~上牧
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM
ISO160 1/800 F4.5 |
この後再び駅のホームへ。
先ほどの739Mの折り返し、746Mを待つ。
T氏はこの列車に乗っていくので、反対ホームで待機。
列車到着の数分前までは陽が差していたのだが…
結局、列車到着時には太陽が山に隠れて消灯。。
さらに、貨物が被って正面からは撮影できず。。。
一応、後ろから撮影。
|
746M 普通 【後追い】
上越線 上牧駅
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO640 1/500 F5.6 |
今日はこれにて終了。
T氏はこの列車に乗って帰宅。
一日お疲れ様でした。