2014年5月29日木曜日

2014/05/28 津軽海峡線・急行はまなす(1日目)

久々の2日休みとなったため、去年の9月以来の「はまなす」撮影へ。

火曜日の夕方、新幹線で青森入りし、青森市内のホテルに宿泊。

初日は3時半にホテルを出発。

出発前に天気予報を確認したが、予報は「晴れ」。
しかし、県内には濃霧注意報が発令中。

出発してすぐに異変に気付いた。
特にベイブリッジや油川付近は霧が濃くて、視界が悪かった。
とりあえず、R280を北上するも霧は全く晴れず。

この時点で、中小国での撮影は諦め、別の場所での撮影を考えていた。
せっかくなので、「北斗星」も撮りたかったので、去年何度か訪れていた蟹田~中小国間の踏切で撮影することに。

現地の様子。(ただし撮影時にはだいぶ霧が晴れてきていた)
レンタカーのアクアも一緒に。

スマホカメラで撮影


で、肝心の列車の画像なのだが、どういう訳か、EOS7DのCFカードが認識しなくなり、取り出すことができず。(撮影時は問題無かったのだが…。)

(2014/06/05 追記)CFカードの画像が復旧したので、当日7Dで撮影した画像を掲載する。

まずは下りの「北斗星」。

1レ 寝台特急 北斗星 上野→札幌
津軽海峡線 蟹田~中小国
EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO200 1/1000 F3.5

この後、カメラを逆向きにセットし、上りの「はまなす」を狙う。

202レ 急行 はまなす 札幌→青森
津軽海峡線 中小国~蟹田
EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO320 1/1000 F3.5

続いて、「はまなす」続行のED79重連貨物。

3098レ 高速貨物 札幌(タ)→福岡(タ)
EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO160 1/1000 F3.5

この時間になると、だいぶ霧が晴れて露出が上がってきた。

この後、小国峠を越えて今別へ。
コンビニで朝食&休憩を挟んで、青函トンネル出口へ。

ここでは、ED79重連貨物と789系のスーパー白鳥を狙う。

まずはED79重連の4094レ。

4094レ 高速貨物 札幌(タ)→名古屋(タ)
津軽海峡線 知内(信)~津軽今別
EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO160 1/1000 F3.5

この後の3096レもED79牽引と思っていたが、やってきたのはEH500だった。

ということで次は、スーパー白鳥14号。
この日は785系NE-303編成が先頭。

4014M 特急 スーパー白鳥14号 函館→新青森
EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO100 1/1600 F3.5


この後、一旦ホテルに戻って昼寝。。。

昼過ぎから再び出動。

朝一と同じ場所で、ED79重連の貨物を狙う。

まずは、485系の「白鳥」。

4017M 特急 白鳥17号 新青森→函館
EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO100 1/640 F5.6

EOS70D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO100 1/1000 F4.5

インカーブ側の写真はWi-Fiを利用し、スマホから遠隔操作で撮影したもの。
アウトカーブ側からは距離にして10mちょっと離れていたが、ギリギリ撮影できた。

ラストはED79重連の4061レ。

4061レ 高速貨物 大阪(タ)→札幌(タ)
EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO100 1/640 F5.6

EOS70D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO100 1/1000 F4.5

今日はこれにて撤収。

朝方の霧、そしてCFカードのトラブルとついてない一日だった。
翌日は霧が出ないことを祈りつつ、ホテルへ戻った。


1 件のコメント:

  1. CFカードの画像が復旧したため、画像を追加掲載しました。(2014/06/05)

    返信削除