青森から京都に向けて運転される「天理臨」と、前日の送り込み回送を撮影するのが今回の目的。
今日は秋田→青森間で運転の送り込み回送を撮影する予定。
今回は会社の先輩A氏が同行。
東京駅でA氏と合流し、はやぶさ+こまち1号で盛岡へ。
盛岡からはレンタカーで青森方面へ。
今日は全国的に大荒れの天候。
秋田・青森界隈も終日「雪」予報となっており、局地的に猛吹雪となっている所も。
そのため、撮影地はいくつか候補を立てて、その中で天候が安定している場所で撮影しようと考えていた。
第一候補は陣場〜白沢あたりを考えていたが、通過時間帯に強い雪雲がかかりそうな感じだったので、予定を変更し青森県側の碇ヶ関周辺で撮影することに。
撮影地へ向かう途中の東北道、小坂ICを過ぎたあたりから降雪量が一気に増え、小坂JCTにいたっては大館方面へ分岐する道が全く見えないほどのホワイトアウト状態。。。
ちょっと身の危険を感じたが、どうにか乗り切り県境のトンネルへ。
トンネルを抜け青森県側に入ると、雪は弱まり、どうにか撮影できそうな感じ。
そのため、第二候補として考えていた、R454のオーバークロスのポイントへ。
ここでお目当ての送り込み回送を撮影。
回9613M (アキN1N2編成) 奥羽本線 碇ヶ関~長峰 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/1000 F5.6 |
前面の幕は「回送」表示なので、正面から撮るのもどうかな~と思っていたが、着雪でうまい具合に幕が隠れていたので良かった!
これで、初日の目的は達成!
だったが、ホテルのチェックインまで時間があるので、A氏の希望もあって、雪景色の弘南鉄道へ行ってみることに。
まずは、大鰐線の車両検修所がある津軽大沢駅を見学。
その後、近くの踏切に移動して、上下一本ずつを撮影。
一本目は南海1521系のリバイバルカラーがやってきた。
20レ 普通 (「南海1521系」リバイバルカラー) 大鰐線 松木平~津軽大沢 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/1250 F4.5 |
その後、津軽大沢駅で交換してきた二本目は、これまたラッピング編成。
19レ 普通 (「ふらいんぐうぃっち」ラッピング編成) EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/1250 F4.5 |
短時間で効率よく撮影することができた。
この後は宿泊先の青森駅前を目指して移動。
途中、黒石駅にふらっと立ち寄ってみたところ、ラッセル車が運転されていることを知り、せっかくなのでそれも狙ってみることに。
黒石駅から少し南下し、たんぼアート駅近くのストレート区間で待っていると。。
???レ 排雪列車 (ED33 3 + キ104) 弘南線 尾上高校前~たんぼアート EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/1000 F4.5 |
弘前から黒石へ戻るラッセル車がやってきた。
振り返って、ラッセル車をアップで。
EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/1000 F4.5 |
これは撮れるとは思っていなかったので、撮影できてラッキーだった。
この後、黒石駅に戻り、停車中のラッセル車を撮影したが、撮影できる場所が限られ、あまり良い写真が無いのでこちらは割愛。
結局、夕方まで撮影をして、青森駅前の宿に着いたのは、すっかり日が暮れたころになってしまった。
夜の青森駅前。
PowerShot SX720 HS ISO1000 1/20 F3.3 |
青森市内は思ったほどの積雪は無く、ホッとした次第。
ただ、今夜から明日朝にかけて降雪の予報となっており、明日の朝は景色が一変しているかもしれない。
翌日に続く。。
0 件のコメント:
コメントを投稿