今回は2つあるコースのうち「カシオペアクルーズ」の試運転が行われるということで、上越・羽越線へ。
自宅を5時過ぎに出発し関越道を北上。
まずは、上越線区間でEF64-1000とEF81の重連を狙う。
やってきたのは、ガーラ湯沢駅近くのS字カーブ。
着くと、先に来られていた方がお一方。
挨拶をしお隣に構えさせていただく。
その後、Sさんが合流、さらにもうお一方来られて4人で列車が来るまで談笑。
本命の通過3時間以上前に着いていたが、話していたらあっという間だった。
こうして撮ったのがこちら。
試9801レ (EF64-1051 + EF81-81 + E26系12B) 上越線 越後湯沢~石打 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/640 F4.5 |
動画はこちら。
光線状態は仕方ないとして、編成のケツが切れないか心配だったが、うまく収まったので良かった!
ここで朝からご一緒させていただいた方とお別れ。
短い時間でしたが、いろいろお話させていただきありがとうございました。
この後、Sさんと共に(と言っても車は別々で)追っかけ。
EF81単独牽引となる長岡以北へ。
二発目は羽越本線の京ヶ瀬駅近くのストレート区間。
試9801レ (EF81-81 + E26系12B) 羽越本線 京ヶ瀬~水原 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO160 1/1600 F5 |
光線は良くないが、とりあえずEF81単独牽引の姿を一枚。
この後も追っかけ。
村上の先で三発目を狙うべく、日本海東北道を北上。
しかし、入って早々悲しいお知らせが…。
逆走車流入のため中条~荒川胎内 通行止
ということで、中条インターで高速を下ろされ、一般道で村上方面へ。
途中、岩船町あたりでカシオペアに抜かれるが、村上停車中に再び追い越し。
村上~間島の定番ポイントに何とか間に合った!
山側からだと光が当たらないので、今回は海側から撮影。
試9801レ (EF81-81 + E26系12B) 羽越本線 村上~間島 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO160 1/1000 F4.5 |
ようやくまともな光線で撮影することができた。
ここは好ポイントということで50人くらい集まった。
これで終わりでも良かったのだが、間島停車中に追い越せるので、最後にもう一枚。
試9801レ (EF81-81 + E26系12B) 羽越本線 間島~越後早川 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/640 F4.5 |
ここも光線はあまり良くないが、辛うじて面に光が当たってくれた。
自分は翌日仕事なので、これで撤収となったが、Sさんはさらに追っかけ、もう一発撮られたとのこと。
今回もお疲れ様でした。
この後、自宅まで約370㎞を4時間半で走破。
さすがに疲れた。。。
こんにちは!
返信削除ガーラ湯沢にはこんな良いポイントがあるんですね。
私も行ってみたいですが、ちょっと遠いし、同じ日にレトロ福島もあるしで行けそうもないです。
この写真を拝見して、撮影に行った気分を味わわせていただきます。
masaTAROさん、
削除コメントありがとうございます。
このポイント、ボンネットはくたかが走っていた頃から行ってみたいと思っていたのですが、今回が初めての訪問でした。
カシオペアのような長い編成も入るので、なかなか貴重なポイントだと思います。
アクセスはガーラ湯沢駅から徒歩2~3分といったところでしょうか。
機会があれば是非足を運んでみてください。
(2016/07/27)動画を追加しました。
返信削除