今年は5/3がピークとなっており、去年より本数は減ったが189系使用の臨時特急がまとめて撮影できるということで、前々から休暇を取得して出撃。
昨年同様、会社の先輩A氏が同行。
さらに、先日福島でご一緒したKさんも急遽参戦決定。
お二人と橋本駅で合流。
今年も渋滞対策のため相模湖ICから中央道に入る。
やはり去年と同様、相模湖ICの手前まで渋滞だったので、全く渋滞にハマることはなかった。
一宮御坂ICで高速を降り、撮影地へ。
まずは、下りのあずさ71号、上りのかいじ86号を狙うため、春日居町~石和温泉のストレート区間へ。
まずは、下りの定番ポジションであずさ71号を撮影。
9071M 特急 あずさ71号 (トタM52編成) 中央本線 春日居町~石和温泉 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO160 1/1600 F5 |
やはり、顔には陽が当たらなかったが、とりあえず撮れたのでOK。
これを撮ってすぐに上りのポジションへ移動。
本日の主役、国鉄色M51編成のかいじ186号を迎え撃つ。
9056M 特急 かいじ186号 (トタM51編成) 中央本線 石和温泉~春日居町 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO100 1/1000 F4.5 |
こちらはほぼ順光で撮影できた。
シンボルマークが付いてから二度目の特急運用の撮影。
前回は天気が悪かったので、ようやくまともに撮影することができた。
これだけで大満足だが、新宿から折り返しであずさ77号で戻ってくるので当然こちらも狙う。
ということで、塩川橋梁に移動。
前回来たときはかぶりつきアングルで撮っていたので、今回はサイドから狙ってみることに。
9077M 特急 あずさ77号 (トタM51編成) 中央本線 塩崎~韮崎 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO160 1/1000 F5 |
ここでは薄い雲がかかり、バリ順とはいかなかったが、充分な明るさで撮影できたので満足。
これで臨時特急の撮影は終了。
だが、まだまだ昼過ぎ。
帰るにはまだ早いので延長戦へ。
豊田区189系残りの1編成、あずさ色M50編成を狙うため富士急線へ。
塩川橋梁のポイントから富士山がうっすら見えたので、もしかしたらと思い富士山バックのがんじゃ踏切へ。
8570M ホリデー快速富士山2号 (トタM50編成) 富士急行線 寿~三つ峠 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO320 1/640 F5 |
露出にかなり苦労したが、どうにか富士山を入れて撮ることができた。
今日はこれにて終了。
国鉄色のかいじ&あずさを良い光線で撮影でき、大収穫の一日となった。
ご一緒したお二方、一日お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿