2015年12月29日火曜日

2015/12/29 篠ノ井線 おはようライナー&中央本線 臨時あずさほか

今日は年末恒例の臨時あずさの撮影。
例年なら午後から出掛けるところだが、今日はカレンダー上は平日なので、篠ノ井線の「おはようライナー」も狙ってみることに。

ということで、日付が変わるころに自宅を出発。

今日もA氏が同行のため、横浜線の終電に合わせ橋本駅へ。
橋本駅でA氏と合流。

ここから長野へ向かうが、時間的に余裕があるため、甲府までは下道で移動。

甲府昭和ICから中央道に入るが、まだ時間があるため諏訪湖SAで時間調整。。。

諏訪湖あたりは少し雲があるものの星が見えるくらいの天気だったが、安曇野から先は雪のため「チェーン規制」とのこと。

諏訪湖で1時間ちょっと休んで出発。
岡谷を過ぎ、塩零トンネルを越えたあたりから雪が降り始めた。

明るくなり始めた頃に麻績ICに到着。

ポイントまでの下道もうっすら雪が積もっていた。
先週、スタッドレスに換えておいて良かった!

こうして、坂北~聖高原間のポイントに到着。


まずは、坂北で「おはようライナー」と交換するE257系充当の快速。

2530M 快速 【後追い】
篠ノ井線 坂北~聖高原
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO320 1/800 F3.5

そして、お目当ての「おはようライナー」。

8523M 快速 おはようライナー (ナノN102編成)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO320 1/800 F3.5

今シーズン初の雪景色での撮影。
本当は「晴れ」カットを撮りたかったのだが、この時期だと陽が当たるのか微妙なので、これはこれで満足できる一枚となった。


この後は、上野原まで一気に大移動。
前日にE353系試運転の情報を頂いていたので、これを狙う。

通過予定時刻の1時間前くらいに現場到着。
すでに数名の方がスタンバイ中。
アイレベルの立ち位置もまだ空きがあったが、自分は脚立を持っていたので、フェンス側から抜かせてもらう。

こうして撮影したのがこちら。

試????M 試運転 (モトS201編成 + S101編成)
中央本線 四方津~上野原
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F3.5

E353系は見るのも撮るのも初めて。
やはり「NEX」に似ているが、「NEX」よりは好みかな~という印象。
ちょっとカゲが気になるが、とりあえず撮れたので良かった。

この後は、試運転の折り返しがあるが、その前に189系団臨の前回送が下ってくるので、下り向けの撮影ポジションへ。

回9451M 回送 (トタM51編成)
中央本線 上野原駅
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F4.5

団臨運用には国鉄色のM51編成が入った。
ということで、夕方の臨時あずさは残りの2編成のどちらかになる。

それは夕方までのお楽しみにして、E353系試運転の折り返しを待つ。

ちょうど本番の10分前に12連のスーパーあずさが下ってくるのでアングル確認。

9079M 特急 スーパーあずさ79号
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F4.5

そして本番。

試????M 試運転 (モトS101編成 + S201編成)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F4.5

こちらもカゲがやや気になるが、満足の一枚が撮れたので良しとしよう。


この後は本日の主役、あずさ85号の撮影。

一昨年昨年と順光重視で豊田界隈で撮影していたが、今年は新しい場所でチャレンジしてみようと思っていた。
ということで、新規開拓のポイントへ!


ではなく、撮影場所に選んだのは、さっきまでと全く同じ場所。。
昨年までの経験から、まともに光が当たるのは八王子よりも東側と分かっていたが、まだこのあたり(上野原)なら日没直後で真っ暗になる前に撮影できるはず、と読んでいた。

ということで、E353系試運転を撮った後、そのまま置きゲバして車で少し仮眠。。。


15時過ぎから撮影再開。

八王子15:02発のかいじ111号。

3011M 特急 かいじ111号
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F4

この列車は15時20分頃の通過。
まだ車体に光が当たっていた。

というよりも、15時過ぎには山のカゲがかかってくると予想していたので、予想外の大健闘!?

しかし、この後線路際からホームへゆっくりとカゲが伸びていき、バックの木々以外は完全に消灯。


そして、大トリのあずさ85号。

9085M 特急 あずさ85号 (トタM52編成)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO640 1/1000 F3.5

今年もグレードアップ色のM52編成が充当された。

やはり、車体に光は当たらなかったが、中途半端に当たるよりは全然良いし、ちょっと不自然だがバックの光の当たる木々が良いアクセントになったと思う。

これも満足できる一枚になった。

今日はこれにて終了。


いつもなら、小仏の渋滞回避で下道へ…となるのだが、今日は平日。
中央道は順調に流れていたので、高速で八王子へ。

A氏を八王子駅へお送りし、帰宅。

明日から元日までは仕事のため遠征はできないが、仕事が午後からなので、大晦日は午前中だけ撮影に出掛ける予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿