この日は午前中にC61ばんえつ物語号を、午後からは485系国鉄色の「あいづ」を狙う予定。
まずは、信越線内で使用客車+SLの回送を撮影。
回9421レ (C61ばんえつ物語使用車両回送)
信越本線 さつき野~荻川
EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO160 1/500 F5.6
|
長玉手持ちで狙ってみたが、カツカツになってしまった。。。
この後は、磐越西線沿線へ。
当初は五泉あたりで一発撮ってから追っかける予定だったが、昨日聞いた話では、国道が追っかけ組で渋滞するとのことだったので、一発目の場所をパス。
二発目の予定地であった日出谷に直接向かうことに。
SL通過の2時間前ぐらいに現場到着。
今日は平瀬トンネルの飛び出しを狙う。
待つこと2時間。
9226レ SL快速 C61ばんえつ物語号
磐越西線 鹿瀬~日出谷
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/500 F4.5
|
動画はこちら。
新緑が眩しい平瀬の集落をC61が力強く駆けていった。
この後は電化区間でもう一発撮影予定。
普段なら高速を使わずに余裕で間に合うのだが、今日は野沢付近で渋滞が発生。
ちょっと余裕が無くなってきたので、西会津から高速でワープ。
どうにか30分前ぐらいに堂島~会津若松の踏切に到着。
9226レ SL快速 C61ばんえつ物語号
磐越西線 堂島~会津若松
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/800 F4.5
|
ちょっと控えめな煙だったが、スカよりは全然マシか。
これでSLの撮影は切り上げ、「あいづ」の撮影へ。
時間的に4号も撮影可能であったが、光線状態が良さそうな場所が少ないのでパス。
日新館近くのコンビニで昼食&休憩後、沿線へ。
下りの3号を狙うべく、磐梯町~東長原のS字カーブへ。
まずは普電でアングル確認。
1234M 普通 (フルーティアふくしま4号)
磐越西線 磐梯町~東長原
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/640 F4.5
|
「フルーティア」編成は初めて見た。
次回は是非正面から撮影したい。
そして、本命の「あいづ」。
3239M 快速 あいづ3号
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/640 F4.5
|
この場所で順光下で撮影したのは初めて。
「あいづライナー」時代に撮れていなかったので、今回撮影できて良かった。
この後は折り返しの6号を撮影するため、会津若松~広田のストレートへ。
3340M 快速 あいづ6号
磐越西線 会津若松~広田
EOS70D + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
ISO200 1/1600 F3.5
|
こちらもほぼ順光で撮影できた。
風が無ければ水鏡が期待できたが、ちょっと風が強くご覧の結果に。
でもこれはこれで満足できる写真が撮れた。
今日はこれで終了。
ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
この後、北へ大移動。
明日は青森で急行はまなすを撮影予定。
動画を追加しました。(2015/07/10)
返信削除