今年は5/2が下りのピークとなっており、189系使用の臨時特急がまとめて撮影できるということで、前々から休暇を取得して出撃。
昨年は上野原で撮影したが、今年はちょっと遠征して小淵沢へ。
先日の撮影と同様にA氏が同行。
今回は橋本駅でA氏と合流。
渋滞対策のため相模湖ICから中央道に入る。
渋滞予測では藤野PAあたりが渋滞の先頭とのことだったので、入ってすぐに渋滞にハマることは覚悟していたが、予想に反してガラガラ。(小仏TN辺りまでは軽く渋滞していたようだが・・・)
ただ、順調な下り線とは対照的に、上り線は大月~上野原間が事故処理のため昨晩から通行止め。さらに、双葉SAの手前では車が炎上中!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
そんなこんなで反対車線は大混乱だったが、下り線は順調で、予定よりも早く長坂ICに到着。
長坂駅近くのコンビニで食料を買い込み撮影地へ。
やってきたのは、長坂~小淵沢間のS字カーブ。
ここに来るのは2013年12月にマリ31編成のラストランを撮って以来、およそ1年半ぶり。
午前中は光線状態が良くないためか、まだ誰もいなかった。
普電でアングルを確認し、まずは189系1本目のあずさ71号から。
9071M 特急 あずさ71号 (トタM52編成) 中央本線 長坂~小淵沢 EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/400 F5.6 |
1本目はグレードアップ色のM52編成が充当。
この編成は松本に到着後、新宿に回送され、夕方のあずさ85号に使用される。
この後、189系の臨時あずさは昼過ぎまで来ないので、その他の臨時特急などを撮影しながら待機。
9061M 特急 はまかいじ (オオB3編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/800 F5.6 |
11M 特急 スーパーあずさ11号 (モトS4 +S??編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/640 F5.6 |
9591M ホリデー快速ビューやまなし (コツNL-2編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/640 F5.6 |
今や貴重な存在となってしまった115系も2本GET!
437M 普通 (ナノC1編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/640 F5.6 |
537M 普通 (ナノC14編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/800 F5.6 |
2本目の189系は、あずさ色M50編成のあずさ79号。
9079M 特急 あずさ79号 (トタM50編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/800 F5.6 |
3本目はあさま色N102編成のあずさ81号。
9081M 特急 あずさ81号 (ナノN102編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/800 F5.6 |
ラストは、朝撮影したM52編成が再登板のあずさ85号。
9085M 特急 あずさ85号 (トタM52編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/500 F5.6 |
残念ながらサイドに森の影がかかってしまったが、かろうじて顔は綺麗に写ってくれたので満足。
一日同じ場所で粘ったが、撮影地周辺のロケーションが素晴らしいので、一日居ても飽きることなく過ごすことができた。(ちょっと日焼けしたが・・・)
これが何度も来てしまう理由なのだろう。
EOS70D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO100 1/800 F5.6 |
帰りも渋滞にハマることなく、八王子駅にA氏をお送りしてから帰宅。
GW後半も天気次第で出撃予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿