これまで撮ろうと思っていて、なかなか撮りに行けなかった、80周年記念塗装のキハ110を撮るため、八高線非電化区間へ。
お目当ての記念塗装車は、220D~227D~228Dの運用に就いているようだったので、撮影しやすい時間帯を走る228Dのみを撮影することに。
この列車、寄居で10分間の停車時間があるので、寄居駅前後で2度撮影ができるかも!?
ということで、一発目は用土~寄居間で。
228D 普通 (キハ112-204 + キハ111-204)
八高線 用土~寄居
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO100 1/1000 F5.6
|
この後、寄居~折原間へ素早く移動。
228D 普通 (キハ112-204 + キハ111-204)
八高線 寄居~折原
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO100 1/1000 F5.6
|
ちょっとギリだったが、何とか間に合った。
この記念塗装車、初めて実車を見たが、キハ110にもよく似合うカラーリングという印象。
タラコ色だと違和感あると思うが…。
で、この列車は高麗川到着後、そのまま折り返さず、翌日の朝まで留置されるようなので、八高線での撮影はこれにて終了。
しかし、せっかく寄居まで来たので、秩父鉄道も撮影していくことに。
今年の元日に訪れたポイントへ。
着いてすぐに、下りの急行「秩父路」が通過。
1003デ 急行 秩父路3号
秩父鉄道 寄居~波久礼
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO160 1/1000 F5
|
こちらも復刻塗装車だった。
で、このあとしばらく旅客列車が来ないので、車に戻ろうとすると、踏切が鳴り出したので慌てて撮影地に戻る。
やってきたのは、デキ500形牽引の貨物列車。
????レ 貨物 (デキ502 + ヲキ・ヲキフ100形貨車)
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO160 1/1000 F5
|
休日は運休かと思っていたので、思わぬ収穫。
さらに、続けて上りの貨物も。
????レ 貨物 (デキ501 + ヲキ・ヲキフ100形貨車)
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO100 1/1000 F5
|
〆はSLパレオエクスプレス。
5001レ SLパレオエクスプレス
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO160 1/800 F5
|
今日はヘッドマーク無し。
パレオエクスプレスのヘッドマーク無しは久々の撮影かも。
今日はこれにて終了。
0 件のコメント:
コメントを投稿