この日のメインは前日撮り損ねたSLクリスマストレイン。
前日は野沢駅で運転打ち切りとなってしまったため、この日の運行が危ぶまれたが、前日の夜のうちに編成は新津に戻っており、無事に運行されるとのことだった。
ただし、前日からの大雪の影響が残っており、津川までの片道運行となった。
8時過ぎに新関駅に行くと、地元の方がお一人スタンバイされていたので、隣に場所を確保させてもらう。
SL通過30分前ぐらいには、10名ほどが集まった。
そして本番。
8226レ SLクリスマストレイン 新潟→津川 磐越西線 新関駅 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/640 F4.5 |
動画はこちら。
予想以上の爆煙で大満足。
寒い中、待った甲斐があった。
会津若松までの運行であれば、もう一箇所ぐらい撮影したいところであったが、この日は津川までということで、SLの撮影はこれで終了。
天気があまりよろしくないが、せっかく新潟まで来たので、485系を撮ってから帰ることに。
まずは白新線へ移動して、いなほ6号を撮影。
2006M 特急 いなほ6号 酒田→新潟 白新線 西新発田~佐々木 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO200 1/800 F4 |
国鉄色T18編成であったが、ピントをミスった。。。
前日ほどではないが、日本海沿いを走る列車は軒並み遅れ気味。
ちなみにこの列車は約1時間遅れだった。
この後は、昼食をはさんで、信越本線へ移動。
日本海沿いは風が強そうだったので、少し山に入った、北条のS字カーブへ。
まずは北越6号から。
1056M 特急 北越6号 新潟→金沢 信越本線 越後広田~北条 EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO320 1/400 F5.6 |
続いて、くびき野2号。
3372M 快速 くびき野2号 新潟→新井 EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO400 1/400 F5.6 |
この2本は、ほぼ定刻どおりの通過だった。
この後、新潟行きの北越5号と金沢行きの北越8号が、どちらも国鉄色編成が入っているということで待ってみることに。
16時前、北越5号の通過時刻に合わせて、カメラを先ほどとは逆向きにセッティング。
しかし、通過予定時刻になっても現れない。
遅れているようだ。
待つこと30分。。。
北越8号の通過時刻が迫っていたため、カメラを逆のポジションに変更。
辺りはすっかり暗くなっており、写真の撮影は困難な状況。
せめて動画だけでも、ということで、動画用のコンデジもセッティングし、しばし待機。
するとこの後、予想外の展開が・・・
列警無線から「上下接近」のアナウンス。
これはもしや。。。
何が起こったか、詳しくは動画で(笑)
そう、どちらも国鉄色編成の北越5号と8号が目の前ですれ違ったのだ。
北越5号は約30分、北越8号も10分ほど遅れていた。
定刻通り運行されていれば、この場所ですれ違うことはないだろう。
ちなみに写真のほうは、暗すぎて国鉄色なのか何なのか分からないモノに。。。
1055M 特急 北越5号 金沢→新潟(左) 1058M 特急 北越8号 新潟→金沢(右) EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO3200 1/400 F3.2 |
動画も撮っておいて正解だった。
これで3日間の撮影は終了。
帰りの関越道、関越トンネル通行止めという不運もあったが、下道で三国峠を越えて無事に帰宅。
いろいろあったが、充実の3日間だった。
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